1: Anonymous2016/12/22(木) 22:19:58.83 ID:CAP_USER9.net

JR北海道は21日、日高本線鵡川〜様似間の復旧を断念せざるをえないとの
結論に至り、沿線自治体へ説明を行ったと発表した。今後はバスなどによる
代替交通をはじめとした新たな交通体系の確立、
さらなる地域振興への支援について協議を開始する。

*+*+ マイナビニュース +*+*
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/22/529/ 
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引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482412798
41: Anonymous 2016/12/22(木) 23:53:55.35 ID:6jZVDPq80.net


>>1
復旧じゃなくて採算だよね?



6: Anonymous 2016/12/22(木) 22:25:58.53 ID:Y3Fa4lbR0.net


道路にはアホみたいに税金を使う癖に
なぜ鉄道には使わん



46: Anonymous 2016/12/22(木) 23:57:28.38 ID:9z027xaMp.net


>>6
>道路にはアホみたいに税金を使う癖に
>なぜ鉄道には使わん

鉄道会社が政治献金しないからに決まってるだろ



12: Anonymous 2016/12/22(木) 22:35:13.28 ID:3DJs+6eF0.net


この感じにならないと廃止できないってことなら
国やJRの体力のあるところに統合して廃止作業を任せた方がいいかもな
国の廃線実績は抜群だし



15: Anonymous 2016/12/22(木) 22:39:55.67 ID:ifAsI23w0.net


某町の非公式説明会行ってきたけど町の説明の概要

・JR北海道の安定基金は7000億弱、JR発足時は運用益が500億くらいあったからなんとか黒字だった
・今は低金利で運用益が200億くらいしかないから赤字が補填できなくなった
・鉄道事業収入750億弱のうち、札幌圏は400億ちょい、新幹線が100億、特急輸送が250億、ローカルは50億くらい
・一方、鉄道事業の支出は1100億くらいで赤字が400億近く出ちゃう
・ローカル線を切り離すと赤字が250億くらいになるから運用益でなんとかなる
・札幌圏と特急輸送を生き残らせるためにもローカル線は切り離させてほしい、とJRが泣きついてきてる
・JRはバス転換にあたり20年分の赤字額を補填するから、と拝み倒してるきてる



30: Anonymous 2016/12/22(木) 22:57:42.92 ID:moVT945ad.net


>>15
500億の赤字が出るのを見込んで経営安定基金の拠出額決めたんだから、経営安定基金積み増ししてやりゃいいんだよな
離島3社切ってボロ儲けしてる本州3社から金出させろよ



18: Anonymous 2016/12/22(木) 22:43:15.89 ID:n80LR0LX0.net


札幌ー帯広間は直したぞ
やはり乗客が乗らなきゃだめだな
バカな女やガキやカップルなんかより交通弱者の年寄り1人を救うほうがどれほど大事な事か



24: Anonymous 2016/12/22(木) 22:51:39.62 ID:bUVbbO4Rd.net


>>18
問題は大事か否かじゃない。
赤字を誰がどうやって補填するのかってことだ。



27: Anonymous 2016/12/22(木) 22:54:39.74 ID:n80LR0LX0.net


>>24
北海道をえさにロシアから出してもらおう



28: Anonymous 2016/12/22(木) 22:56:28.87 ID:8leeb32ZK.net


ジャガイモ、玉ねぎ、大豆とか野菜を輸送できないと国内の食糧供給にも響くだろ
せめて四隅とか端々から札幌や本州に向かう大動脈的なラインは確保しないと



33: Anonymous 2016/12/22(木) 22:58:17.43 ID:0eYfdN+60.net


え?
なんで断念?
そんな難工事?



42: Anonymous 2016/12/22(木) 23:54:02.95 ID:BLzrKLAsK.net


>>33
日高管内なんて人より馬の方が多いんやで
いまだにすべて町で市が一つもない



48: Anonymous 2016/12/23(金) 00:02:16.10 ID:MOwNHgFwd.net


>>33
直すと赤字額が増えるだけ
もう何もしない方がましっていう状況
東日本の岩泉線も同じ理由で廃止が決まった



34: Anonymous 2016/12/22(木) 23:00:34.04 ID:GsAr5s/La.net


ちなみ北海道、日本である領域の面積を見ても東北地方と同じくらいか?
北海道民は広い原野に住んでいるので、
鉄道の駅に活気があるような町は少ない。
唯一札幌市だけが、日本の大都市みたく郊外を持っている。



36: Anonymous 2016/12/22(木) 23:41:34.61 ID:/kW0712vM.net


もうええよ

北海道はロシアに割譲しよ
日本政府に統治能力無し



38: Anonymous 2016/12/22(木) 23:47:57.80 ID:qh3gcHsC0.net


北海道をドル通貨制度にして、
ODAやなんやらで海外へばらまいてるドルを北海道へまわせばすべて解決。



55: Anonymous 2016/12/23(金) 00:16:35.57 ID:TD0hhf5Sd.net


岬まで直通なら観光客呼び込めたろうが
様似までしかないんじゃどうしようもないわなあ



56: Anonymous 2016/12/23(金) 00:19:12.03 ID:bHr6Y2YF0.net


使ってもいないくせに残せと騒ぐ、このわがまま連中にガチで苛立つ訳だが
活用されてこそ社会基盤、活用されてないのは社会基盤ではない
・・・ということがわからない田吾作原人ども

んで、活用されてるんですか?
1日1kmあたりの利用客が200人未満の日高本線はw



62: Anonymous 2016/12/23(金) 01:06:12.17 ID:bHr6Y2YF0.net


なお、福島県の只見線不通区間は54億円を地元負担で復旧することが決定

日高本線は16億円の地元負担すら嫌がっている模様w
クレクレ乞食どもに鉄道復旧は不要



63: Anonymous 2016/12/23(金) 01:10:44.43 ID:6PxWS0Yy0.net


>>62
熊本地震で阿蘇大橋が崩壊したけど地元負担で再建なんて声は一言も出ず
国がさっさと再建に着手したで

同じ公共交通なのに道路は国が、線路は民間会社か地元自治体が、なんて
使い分けしてるからこういう矛盾が生じる



65: Anonymous 2016/12/23(金) 01:16:17.45 ID:FnWSkrYE0.net


この間、深川から旭川まで乗ったんだけど特急しか列車が来なくてワロタ。
各停が少なすぎ。



76: Anonymous 2016/12/23(金) 02:45:25.65 ID:HFyOxu5y0.net


「道内での運輸会社による◯◯km以上の荷物輸送については鉄道に限る」という条例でもできれば、
とりあえず現存の鉄道は存続されるかな?



84: Anonymous 2016/12/23(金) 07:29:31.42 ID:2mxVn1Lv0.net


>>76
何その糞条例



94: Anonymous 2016/12/23(金) 09:05:44.47 ID:mlDdPCEA0.net


日高の人間は車速を上げる努力をしてくれ。
あと、前の車を追い越す気が無いのなら、
もっと車間距離を開けろ。



110: Anonymous 2016/12/23(金) 11:41:24.89 ID:Nr5aKvfW0.net


線路沿いの砂浜を走っている時点で現代的な交通機関じゃないよな。
日本が貧乏だった時代に応急的に敷かれた路線なのがミエミエだし。
かといって新たに鉄道を敷くような時代じゃないから、安全な場所に造った道路+バスで十分だと思う。



120: Anonymous 2016/12/23(金) 16:38:38.90 ID:O7+LP5EnM.net


鵡川より先は代わりに馬車でも走らせて観光に特化しちゃえよw
静内の駅舎は立派だがあれは廃線見越したバスターミナル前提の造りだったな



121: Anonymous 2016/12/23(金) 16:39:03.51 ID:ofqNyYz+0.net


結構な距離やなー
日高地方壊滅だなこりゃw