1: Anonymous 2017/10/23(月) 20:44:27.11 ID:CAP_USER9.net

岡山県津山市の中国自動車道で大型トレーラーが路上のタイヤに乗り上げて横転し、親子2人が巻き込まれて死亡した事故で、タイヤを落としたとみられるトラック運転手が「タイヤを落としたことに気付かなかった」と話していることが分かった。運転手が勤務している運送会社(本社・広島県呉市)が明らかにした。岡山県警は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの疑いを視野に捜査している。

会社によると、運転手は約10年の勤務歴がある40代のベテラン。事故当日の18日は島根県から大阪へトラックで冷凍食品を配送中で、事故現場を通りかかった際にタイヤを落としたらしい。その後、県警が高速道路上のカメラ映像などからトラックを特定。運転手は、県警からの連絡でタイヤがなくなっていることに初めて気付き、島根県へ戻る途中の19日、県警の任意聴取を受けたという。

捜査関係者によると、落下したタイヤはトラックの後方下部に取り付けられていたスペアタイヤとみられる。固定用チェーンが現場に落ちており、何らかの原因でチェーンが外れて落下した可能性が高い。県警は当時の固定状況について詳しく調べている。【東久保逸夫、高橋祐貴】

配信2017年10月23日 20時31分
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20171024/k00/00m/040/082000c


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508759067




8: Anonymous 2017/10/23(月) 20:49:28.88 ID:jP6QHScJ0.net
>>1
固定用チェーンは誰がいつ点検していたのだろうか

同型車はリコールがかかるのだろうか


66: Anonymous 2017/10/23(月) 21:17:14.24 ID:0wj88vdo0.net
>>1
これ、固定用チェーンはちょっとした振動で外れる可能性があるから、ウチみたいにうるさい会社になるとフレームに直接チェーンを繋いで二重に脱落防止すんだよな…
そのチェーンは冬場にちょっとした使い道もあるから無駄にはならんしw


114: Anonymous 2017/10/23(月) 21:40:24.06 ID:QyMexyiG0.net
>>66
外れねーよwww


123: Anonymous 2017/10/23(月) 21:43:32.16 ID:NFoL0GAr0.net
>>114
現実に外れてるわけですが
この事故の2日後だか3日後にも外れたタイヤがコロコロと転がってて通報を受けた警察が片付けたニュースがあったし


128: Anonymous 2017/10/23(月) 21:47:23.05 ID:QyMexyiG0.net
>>123
アホなの?ちょっとした振動で外れまくってたらあちこちで事故多発してるだろうが


131: Anonymous 2017/10/23(月) 21:48:04.74 ID:srb8d3G50.net
>>128
実際に外れたから大事故になってる。


145: Anonymous 2017/10/23(月) 21:53:40.24 ID:QyMexyiG0.net
>>131
馬鹿なの?ちょっとした振動で外れるなら大型トラックはずっとちょっとした振動だしながら動いてるんだが


129: Anonymous 2017/10/23(月) 21:47:38.48 ID:T1GqXXRj0.net
>>66
「ちょっとした振動」じゃ外れんよ

おそらくムリに巻き上げて巻き取り部が壊れたか、チェーンが切れたか


90: Anonymous 2017/10/23(月) 21:27:46.27 ID:bDuLvd1x0.net
>>1
事故をニュースで知れば自分のトラック確認するだろ?


113: Anonymous 2017/10/23(月) 21:39:43.35 ID:DBTUWiDg0.net
>>90
気付いていても怖くて言い出せなかったんじゃないか。
きっと別のところに落としたんだ、工場から戻し忘れたって電話があるかもしれないとか
ありえない希望にすがりながら現実逃避していたんだよ。


220: Anonymous 2017/10/23(月) 22:15:28.58 ID:Bh1rkZ+V0.net
>>1
これは気付かないなー


5: Anonymous 2017/10/23(月) 20:47:42.00 ID:d6dUe0MQ0.net
スペアはトラックの底に付いてるからな
気付かなかったのならしょうがない


234: Anonymous 2017/10/23(月) 22:24:43.24 ID:Ox77it6D0.net
>>5
免許持ってないお前は知らんのだろうけど運転前点検の義務ってのが有ってね


247: Anonymous 2017/10/23(月) 22:31:35.30 ID:QyMexyiG0.net
>>234
運行前点検な


12: Anonymous 2017/10/23(月) 20:50:44.03 ID:Qdrwyje10.net
空車で車庫に帰りだったら気付かないかな
次の日の仕事中に気付くとは思うけど


14: Anonymous 2017/10/23(月) 20:52:17.79 ID:Qdrwyje10.net
運行前点検で車の周り一周するよなちゃんと会社なら出発前に気付く
ムロオってその辺どうだろ?


25: Anonymous 2017/10/23(月) 20:57:20.28 ID:lCvjd7Fd0.net
>>14
ムロオなのか、あのペンギンのw
あの辺走ってるとやたら見かける。


28: Anonymous 2017/10/23(月) 21:00:24.38 ID:TTxfzd7R0.net
>>14
トラックのスペアは車体下じゃないか
果たして日常点検の項目に入ってるのか


97: Anonymous 2017/10/23(月) 21:30:18.53 ID:g1r6pfKf0.net
>>28
俺はいつも蹴りを一発入れるよ


17: Anonymous 2017/10/23(月) 20:54:21.23 ID:pDF2JK6e0.net
おれは軽トラも持ってるけど、落としたら怖いから、月に一度は固定ボルトのチェック
してるわ。
言われるまで気づかないなんて、運転手も会社も始業確認がいい加減なんだろ。


65: Anonymous 2017/10/23(月) 21:16:22.52 ID:MZC5U4fv0.net
>>17
大嘘


20: Anonymous 2017/10/23(月) 20:55:22.44 ID:LMSzlY0F0.net
これは車内に設置義務化
夜とか怖いわ


32: Anonymous 2017/10/23(月) 21:02:25.11 ID:n/YY8z0d0.net
この主張は当然だ
間違いなく、不起訴だろうが
もしもコレを起訴したら、世も末だ


38: Anonymous 2017/10/23(月) 21:05:41.51 ID:uZOjOKrx0.net
>>32
極普通の過失致死案件


51: Anonymous 2017/10/23(月) 21:11:09.92 ID:srb8d3G50.net
>>38
プロの運転手だから業過になると思うよ。


108: Anonymous 2017/10/23(月) 21:36:39.97 ID:x3MNnADI0.net
>>51
そうだね。運送業だし、安全運転管理者とか、整備点検管理者みたいな人
も居るんじゃ無いの。


333: Anonymous 2017/10/24(火) 01:57:23.27 ID:KQPoBAgr0.net
>>38
東名で夫婦殺したチンピラも過失致死、この不幸な事故も過失致死


34: Anonymous 2017/10/23(月) 21:03:54.57 ID:lCvjd7Fd0.net
腐食で固定ボルトの破断みたいなことなら
点検で見つけるの難しいな。
全車ステンレスボルトに交換が良いかも
試練。財源はクズ議員どもが山分けしてる
政党交付金の廃止で余裕。


41: Anonymous 2017/10/23(月) 21:07:41.14 ID:ht0W++Hc0.net
落としたのは気づかないと思う。
始業前点検でも丹念にみないと見落とすと思う。
チェーンが切れたのか、留め具が緩んで脱落したのか知らないけど
あまり聞かないケースな気がする。


56: Anonymous 2017/10/23(月) 21:12:21.86 ID:WUbiKlyL0.net
>>41
大型トラックの補助タイヤは落下する前に異常振動が発生するから気付くよ


42: Anonymous 2017/10/23(月) 21:07:56.02 ID:WYghFhrP0.net
あそこのトラック愛媛でもよく見るけど
結構デカイ運送会社なんやな


47: Anonymous 2017/10/23(月) 21:09:31.86 ID:p+5RvoWk0.net
気付かない訳ないだろバカタレ
俺も大型トラック乗りだが跳ねた石が後ろに当たっただけでも違和感感じて気付くわ
トラック乗りの「気付かなかった」は100%と言い切って良いぐらい嘘
てかあんな糞デカイスペアタイヤを落として気付かない様な奴が大型トラックとか乗るなやバカタレ
人を二人も殺した大事故を誘発しといて良くこんな事が言えるな胸糞悪い


52: Anonymous 2017/10/23(月) 21:11:48.28 ID:hcevCu630.net
車体下についてるんだ
落ちた時にはねあがって車体にあたったりするだろ?なんかあたったな的
感覚ないもんなのか?


58: Anonymous 2017/10/23(月) 21:13:38.60 ID:jOBcFRCg0.net
>>52
横倒しになって取り付けられてるから落ちても跳ねたりはしないと思う
重量もあるし、そのままズザーっと横滑りしながら路上に留まる確率が高い


53: Anonymous 2017/10/23(月) 21:12:10.61 ID:6pAzo4KR0.net
運送屋の殆どは中小企業
安倍による中小企業締め付けで新しいトラックに買い換えることもできず
古いポンコツを使い続けないといけない

すべて安倍のせい


54: Anonymous 2017/10/23(月) 21:12:11.13 ID:Gt8X2pMG0.net
チェーンでぶら下げてるだけなのか
車体下に収納箱みたいなのがあってそこに収まってるのかと思ってた


59: Anonymous 2017/10/23(月) 21:13:39.26 ID:b3SbY4HG0.net
これは整備不備による過失致死?
とにかく死んだ親子は報われんわ。


60: Anonymous 2017/10/23(月) 21:13:59.63 ID:pmVJzoRG0.net
そうだ。
気づかなかった事にしよう。


62: Anonymous 2017/10/23(月) 21:14:34.27 ID:6pAzo4KR0.net
安倍の不正な為替操作による円安での燃料費高騰は
中小零細がほとんどの運送業者を締め付けている


64: Anonymous 2017/10/23(月) 21:15:11.53 ID:qDcJ6s1h0.net
何らかの原因で落下したって表現さ
何の原因も無く落下してたらそら怖いが
何らかの原因と言うひつようあんの


69: Anonymous 2017/10/23(月) 21:18:34.54 ID:n/YY8z0d0.net
積み荷だったなら
まだしも
こんなレアで不運だった事案で検察は起訴には踏み切らないよ

被害者は気の毒だと思うけど
前方不注意でタイヤに乗り上げて
走行不能になったのが主因だからね


86: Anonymous 2017/10/23(月) 21:25:05.70 ID:NzmKH8NH0.net
あれだけ世間が大騒ぎしてりゃあそこをあの時間に通った自分の車をチェックしてるはず
わかってたが怖くて通報しなかったにちがいない


100: Anonymous 2017/10/23(月) 21:31:22.07 ID:nQ3R2A4H0.net
>>86
大型に限っても1日何百台下手したら何千台通るだろうし気付かなくても仕方ないんじゃね


88: Anonymous 2017/10/23(月) 21:26:33.51 ID:pJRbo+iy0.net
自動車運転処罰法違反(過失致死傷)だろうが、危険運転致死だろうが、過失運転致死だろうが、
人殺しに変わりはない


95: Anonymous 2017/10/23(月) 21:29:02.53 ID:p+5RvoWk0.net
気付かないとかほさいてる奴は試しに腹にスペアタイヤ付けてそれを落として見ろよ
凄く揺れて変な音がするからよ
これで気付かないとか言い訳にもならん。
普段から点検やチェックをして無い証拠
まさか気付かなかったから自分達は責任も賠償もしませんとか言うんじゃないだろうなこの腐れ外道


96: Anonymous 2017/10/23(月) 21:29:57.29 ID:Q576WJ540.net
車バイクに乗る以上
そんなに他人ごとではない
みんなみんな落としているんだ友達なんだ。


226: Anonymous 2017/10/23(月) 22:18:52.92 ID:QyMexyiG0.net
>>96
ひかれた猫や狸の死骸を避けて対向車へってのが一般道では多いからね


98: Anonymous 2017/10/23(月) 21:31:08.05 ID:egvj+dv20.net
SAのトイレの放送で、
「落下物件数は年間25000件」とか言ってたな。


101: Anonymous 2017/10/23(月) 21:34:56.51 ID:usqHuNCp0.net
つうかまあ
これ運転手に問うよりも 鎖1本中吊りで固定扱いなんてのを認めてる国に対して
責任問うた方がいいだろうよ


112: Anonymous 2017/10/23(月) 21:39:27.14 ID:m3b3noiW0.net
会社が責任を負うにしてもドライバーは守ってやらないと。
ドライバーのなり手がいなくなる。


135: Anonymous 2017/10/23(月) 21:50:28.04 ID:Ht2VV1Kb0.net
腹の下にスペア付けるのは点検しにくいよなぁ
実際にタイヤ交換する時は楽でいいんだろうけど


148: Anonymous 2017/10/23(月) 21:54:43.34 ID:QyMexyiG0.net
>>135
腹の下なら自分で踏んで気付くよ、一番後ろにあったから気がつかなかったってだけ


151: Anonymous 2017/10/23(月) 21:55:26.38 ID:Y9/rX2lq0.net
>>148
そしてトラックが横転するかもな


137: Anonymous 2017/10/23(月) 21:50:40.45 ID:T1GqXXRj0.net
巻き取り部は、巻き上げ時よりも降ろそうとしたときの方が壊しやすかったりする
チェーンのコマが斜めになっちゃって、キレイに出なくて詰まっちゃったりね

あとは、人力での上げおろしが面倒だからと小型インパクト使って
最後まで締め上げちゃったりすると、大抵チェーンが伸びる


149: Anonymous 2017/10/23(月) 21:54:43.98 ID:SnAV0vDb0.net
つーかさ、この死んだ母子って道路の端に避難してて死んだんだろ?

もう運命だったとしかいえないと思うよ 可哀想だけど本当に運が悪かった


150: Anonymous 2017/10/23(月) 21:55:17.41 ID:Ht2VV1Kb0.net
スペアタイヤ無くても車検は通るけど
車検整備に出せば普通はスペアタイヤの空気圧チェックはしてくれるぞ


162: Anonymous 2017/10/23(月) 21:57:56.42 ID:QyMexyiG0.net
>>150
どこの運送屋も前の交換の時の一番減ってないタイヤをスペアに!ってのが多いから
怖くてスペアの空気圧点検なんか出来ないよ


169: Anonymous 2017/10/23(月) 21:59:41.04 ID:Ht2VV1Kb0.net
>>162
まじかよ…とんだ爆発物だな…
そんなに運送屋って大型トラックのタイヤケチってるのか


189: Anonymous 2017/10/23(月) 22:05:12.77 ID:T1GqXXRj0.net
>>169
ダンプなんて、再生タイヤをワイヤー出るまで使うぞwww

そこに空気が大体850kPa、走行中なら熱膨張で+100KPa位の空気が詰まってる
怖いぞー
業界で毎年一人は死人でてるしね


156: Anonymous 2017/10/23(月) 21:56:46.69 ID:T1GqXXRj0.net
吊ってるスペアが明らかにぐらついてるようなら、車屋さんが巻き上げるだろうけどね

ただ、点検項目にはナイ


158: Anonymous 2017/10/23(月) 21:57:04.76 ID:oa0UMQ0YO.net
どこかバックで底面ぶつけて切れてたんだろ、自分も段差でぶつけたマフラーが後になって壊れて
軽自動車から超重低音鳴らす族車みたいになったことある。


164: Anonymous 2017/10/23(月) 21:58:15.14 ID:CVvQM2IG0.net
運転手の
孫子に
空気を吸わせなかったことに
後から気がつけば良いんじゃないか
気がついたら
腐敗して原形留めずドロドロ


173: Anonymous 2017/10/23(月) 22:00:21.18 ID:/sG6Hrte0.net
経年劣化による金属疲労だな、これ
トラックのグレートもかなり古い型だ


182: Anonymous 2017/10/23(月) 22:02:04.65 ID:yocViEoh0.net
どうやって特定出来たのだろう
カメラに落下時の状況が記録されていた?


197: Anonymous 2017/10/23(月) 22:08:18.42 ID:CVvQM2IG0.net
うんてんしゅさん
井戸毒したときはきもちよかったですか?


199: Anonymous 2017/10/23(月) 22:08:38.00 ID:7gpdTFFJ0.net
帰社か帰宅してからこのニュース知って
もしかして…とトラックの下覗いてスペアが無いのを見てから
どう答えるのが一番良いのか色んな事を思ったんだろうなぁ。


202: Anonymous 2017/10/23(月) 22:10:39.16 ID:QyMexyiG0.net
>>199
確認する訳ないだろ
こういう連中なんだから
https://youtu.be/USsePDfgWE8


207: Anonymous 2017/10/23(月) 22:13:00.19 ID:7vaf7Vfr0.net
あちゃー
整備不良、自動車運転処罰法過失致死罪
会社の車両運行管理者も処分対象

やっちまったな


211: Anonymous 2017/10/23(月) 22:13:51.93 ID:7gpdTFFJ0.net
トラックのスタッドレスってあれでも効くの?
ってくらいおおざっぱなパターンよね
それでもあっちゅうまに磨り減るんだろうけど
実際雪や氷に効くのあれで?


217: Anonymous 2017/10/23(月) 22:15:01.81 ID:QyMexyiG0.net
>>211
減るのと減らないのがある
荷を積まないと基本効かないよ


215: Anonymous 2017/10/23(月) 22:14:41.72 ID:Iozvon7i0.net
この事故は、ユダヤ金融とアベノミクスのせい。

格差の拡大、そして効率のみ要求される社会風潮
それがタイヤを落下させた。


227: Anonymous 2017/10/23(月) 22:20:35.60 ID:CahP31On0.net
セダンだからスペアタイヤはトランク床下にあるけど、しょっちゅう取り出して降ろすの面倒だから
そのまま座席やらトランク床上に突っ込んである
降ろす理由はサーキット走行で軽くするため
その時についでに点検してる。


244: Anonymous 2017/10/23(月) 22:30:18.81 ID:7gpdTFFJ0.net
>>227
スペアの有無に車検は関係無いから
車を換えるとすぐに床下のスペアを外して
そのスペースにオイル缶やらクーラントやら大きめの工具やら長靴、毛布など
もしものためグッズを入れてる
パンクしたときは修理キットとJAFと任意保険の特約でなんとかなると思ってる
だって俺が乗り継いでる車格だとフルサイズスペアだし
重さ30?以上するんだもの。


238: Anonymous 2017/10/23(月) 22:27:36.69 ID:3SYCg6D70.net
まあ気づいてても気づかなかったとは
言うだろう


241: Anonymous 2017/10/23(月) 22:28:45.18 ID:UnyfSDE50.net
意図的でなくとも道路に何か落としてそれが原因で重大事故が起きた場合は厳しく罰しないと
同じことが繰り返される


246: Anonymous 2017/10/23(月) 22:31:32.82 ID:ZKaclzkw0.net
車体下は法律で禁止しろ
また同じ事故が起こる


257: Anonymous 2017/10/23(月) 22:42:37.85 ID:COKdxVRd0.net
あれチェーンで固定してんだ知らんかったわ
機会があったら今度よく見とこ。


268: Anonymous 2017/10/23(月) 23:06:32.26 ID:S5RFxVD60.net
スペアタイヤのチェーンとか普通切れないよな  一度も下ろしたことないタイヤならチェーンの不良だし
下ろした事あったらチェーンの巻上げ不足でカタカタ負荷かかったかどっちかだな


272: Anonymous 2017/10/23(月) 23:14:22.34 ID:Ux2gpRtg0.net
落ちた直後は分からなくても
あんだけ報道されてて
自分の大型が通ってきた道の事件なら
ちょい確認くらいするだろ


279: Anonymous 2017/10/23(月) 23:28:05.45 ID:Cn+AnMd/0.net
>>272
ドライバーと上司で相談の上、「知らなかった」で通そうという事にしたのだろうな

同型車のパーツ使って隠蔽工作に走らなかったのは最後の良心が働いたか、越えてはいけない一線をわきまえたかのどちらかなんだろうな


273: Anonymous 2017/10/23(月) 23:21:25.61 ID:+Gw/q2xOO.net
出先で報道されたニュースを見るとは限らないし、知らないことを罪には問えないだろ
チェーンごと落ちていたなら、緩んで架台のロックが外れたのかな


274: Anonymous 2017/10/23(月) 23:21:39.63 ID:WjNkJ1wn0.net
一度も確認しないとか、ぞんざいな馬鹿しかいねーな
だから底辺業種言われんだよ


280: Anonymous 2017/10/23(月) 23:28:06.99 ID:oRKo+Q7m0.net
>>274
じゃあそこまで言えるキミは車を運転するたび車の全周囲を回りタイヤの空気圧や車両の傷にいたるまで
細かく点検しているのですね、法の定めに則って


283: Anonymous 2017/10/23(月) 23:33:22.22 ID:Jp2exZq40.net
>>280
トラックは点検義務があるだろ?
何が言いたいんだこのボケは


295: Anonymous 2017/10/23(月) 23:41:59.36 ID:WjNkJ1wn0.net
>>280
低能っぽい発言だな
一定の管理確認なら通常規定されている

運行前点検くらいしろと言われた他だけてムキんなってやがる
馬鹿丸出し


277: Anonymous 2017/10/23(月) 23:26:45.68 ID:qDkyzCer0.net
タイヤのパンクとかなら見るが、
スペアタイヤなんて、そんなに確認しないぞ
ましてや高速でとばしてたら、音もうるさいから、気付かない


286: Anonymous 2017/10/23(月) 23:35:36.87 ID:Pfb8zKqKO.net
トラックの殆んどがナンバー灯点いてないのばっかり
キチンと点検してないからこうなる


308: Anonymous 2017/10/24(火) 00:03:52.30 ID:Rn6gz1R3O.net
出発前、休憩の度にタイヤとナットは点検ハンマーで全て叩くがスペアタイヤは三ヶ月点検で見て貰ってるから蹴るくらいだなぁ…
それでもガタは分かるが腐って切れたとかだと何とも言えんな…
落としたことで重大事故にした張本人なのは変わらんが。


311: Anonymous 2017/10/24(火) 00:09:44.01 ID:Mf80C4Bw0.net
スペアタイヤにBluetoothつけておいて、乗車したらナビがペアリングするように設定。
落ちたらペアリングが解除されるので、その位置をナビは記録する。
目的に到着後にナビが自動的に上記の位置をゴールとして設定。
次回車乗るときに目的地がスペアタイヤ落としたところになっているので拾いに行く。
近づけば自動的にペアリングするのでそれを目標とすればok


317: Anonymous 2017/10/24(火) 00:24:38.55 ID:iRi6k8bh0.net
あーあの運送屋なのか
ひと昔前は中国地方の殺人ペンギンと呼ばれたアノw

とにかく高速で行儀の悪い運転する運送屋で車間不保持は当たり前
会社に文句言おうとHP見たらメアドはおろか電話番号も載ってなかったアノw


323: Anonymous 2017/10/24(火) 01:08:30.21 ID:ZuBmTkai0.net
しかしこんな物が落ちるって相当ガタがきててる筈
普通に手入れしてるなら乗ってて大丈夫か分かるだろうにな


326: Anonymous 2017/10/24(火) 01:24:14.35 ID:gwGZsAnu0.net
スペアタイヤが外れるまでに何度もガタガタ振動してトラックの後輪は落ちたタイヤに乗り上げるわ
未舗装の凸凹山道ならまだしも滑らかな中国道で気付かない分けが無い


331: Anonymous 2017/10/24(火) 01:49:50.72 ID:00SdIcDE0.net
気付かなかったならしょうがないか

でも死人がでてるしな
落とした運転手も自分が高速を運転してる時にタイヤが落ちていて横転したり、立ち往生したり、死ぬ思いをしたら、しょうがないでは納得いかないんじゃね


334: Anonymous 2017/10/24(火) 02:13:01.32 ID:6als+f8Y0.net
最初の原因作ったのはタイヤ落とした奴だが
一番悪いのは横転したトレーラーだからな