1: Anonymous 2017/10/09(月) 09:09:59.12 ID:CAP_USER9.net

あまり知られていないが、インドネシアの首都、ジャカルタの首都圏を走る電車の車両は、
9割以上が日本の山手線や埼京線などで使われたJR東日本の205系、千代田線の東京メトロ6000系などの中古車両だ。

ジャカルタ北部にある同国最大の港、タンジュンプリオク港に9月19日、元千代田線の東京メトロ6000系20両が到着した。

ジャカルタ首都圏の電車を運営するインドネシア通勤鉄道会社(KCI)によると、年末までにジャカルタ首都圏で走る車両は900両に達するが、うち国産車両は一部のみ。

車両の9割以上が日本で引退した中古車両だ。内訳をみると、山手線や埼京線などで使われてきたJR東日本の205系電車の車両が約5割も占める。

郊外からジャカルタに通う現地新聞社の記者、アリョさん(28)は電車で通勤する。

「通勤時間の午前6時ごろは満員電車。日本の満員電車の映像を見たことがあるけど、それと同じくらい大変だと思う」

アリョさんは電車を利用する理由について、「ジャカルタは渋滞がひどく、タクシーやバスを使っていては時間通りに到着できないことが多く、電車のほうが速い」と話す。

約5年前の2012年当時、首都圏を走る電車の1日の乗車数は約36万人だった。当時を知る関係者は「車両の中に人が入りきらず、車両の上にも人が乗っていた」と語る。
その後当局は13年に車両上に乗車することを禁止、車両を増加させて対応してきた。その結果今年6月、乗車数は約3倍に増え、100万人を達成した。

この需要を支えているのが、前述した日本の中古車両だ。
急激な乗車数の増加に対しては、増結で対応している。これまで8両や10両編成で運用されていたが、12両編成の車両を増やしている。
一般的に通勤電車の中では長いほうだ。

「現在、車両の外観はインドネシア向けにアレンジされています。
しかし実際に乗ってみると車内には日本の面影が残っていて、懐かしさを感じます」と話すのは、JR東日本からKCI社に出向している鈴木史比古さん(45)だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171006-00000011-sasahi-life
10/9(月) 7:00配信





https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-cb-82/jabotabekrailnews/folder/353833/04/5466704/img_0

http://blog-imgs-93.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/s_ice_screenshot_20160525-213526.jpeg

http://www.geocities.jp/hiiragi_kagaming/kerera/12JuneCGK_7351a.JPG


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/da/Jabodetabek_203_Series_-_MaTo_51(%E3%82%AF%E3%83%8F203-1)F_EMU.JPG



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507507799




37: Anonymous 2017/10/09(月) 09:40:19.86 ID:bgvM5E5e0.net
>>1
現地の人は、わざと日本語を残して表示させておくんだってな
メイドインジャパン

タイでも日本の電車が走ってるよ
「下関」のプレート付けて


119: Anonymous 2017/10/09(月) 12:36:35.27 ID:OAfLSLPx0.net
>>1
フロントガラスに金網張るのは何故?


120: Anonymous 2017/10/09(月) 12:40:10.95 ID:WcrXT4Mb0.net
>>119
投石対策


124: Anonymous 2017/10/09(月) 12:45:53.33 ID:uGcwqdvR0.net
>>1
なぜ中古で売り飛ばす前に、行き先板とか社名とか企業情報を外さないのかと。競合他社だったら、どうすねんw


179: Anonymous 2017/10/09(月) 18:00:47.98 ID:IsML70xZ0.net
>>1
支那から貰えよ


199: Anonymous 2017/10/10(火) 00:48:01.71 ID:v4K0G1+y0.net
>>1
インドネシアでも東葉勝田台へ行くのかよw


7: Anonymous 2017/10/09(月) 09:15:29.68 ID:OipW3Aij0.net
結局首都圏の金に任せた態度なんだよなw
いくら東日本やメトロが金満でも
車両人気や実力では西日本や近鉄に勝てない

その証拠が近畿車両
近畿車両は総合車両なんかよりも輸出が多く
近鉄は特に首都圏がとれないローレル賞を何度も受賞

近鉄7000系レベルの車両を何年も作れない東京メトロの車両能力のなさ


95: Anonymous 2017/10/09(月) 11:33:57.31 ID:9xsVFvvn0.net
>>7
こんな分野でドヤ顔されてもなんだかさっぱりわかんねーよw


16: Anonymous 2017/10/09(月) 09:19:59.38 ID:fc8wUUeF0.net
ミャンマーも中古車天国だけどスーチーは新車を寄越せと言ってるな
韓国製の客車とニコイチしたり無茶苦茶な改造をしまくるのに無理だろ


22: Anonymous 2017/10/09(月) 09:24:43.60 ID:wVa33/d/0.net
>>16
>ミャンマーも中古車天国だけどスーチーは新車を寄越せと言ってるな

そんな事言ってるの?
どうせ無償か信じられないくらい安価ででしょ?


127: Anonymous 2017/10/09(月) 12:55:15.34 ID:DXh/++ZV0.net
>>22
これまで日本側はビルマに無償(しかも配送費用も日本持ち)で中古車両と技術者提供してきたけどスーチーになってから支那から新型車両提供してもらうからってんで日本との関係が悪化中


19: Anonymous 2017/10/09(月) 09:21:05.29 ID:8/I+Nq5o0.net
アジア人てのは良い都市計画ができないんだよ
そんで自分に自信がない
だから一番栄えてるところに何も考えず集まる


24: Anonymous 2017/10/09(月) 09:25:19.07 ID:lLKBw4p20.net
いまはそれでいいだろうが、そのうち日本の国力が落ちれば、インドネシア製の電車が
世界を席巻することもある。

技術ってのはそういう形で他国に拡散する。


68: Anonymous 2017/10/09(月) 10:54:54.90 ID:UVThLWhrO.net
>>24
電車じゃなくてお菓子なら存在するwww
同じ名前なのに国産がインドネシア製にwww


35: Anonymous 2017/10/09(月) 09:36:11.71 ID:3Qcay0q/0.net
インドネシアでも引退した103系。
しかし関西では未だ現役!


66: Anonymous 2017/10/09(月) 10:53:34.59 ID:UVThLWhrO.net
>>35
こないだ引退したんじゃないの?


36: Anonymous 2017/10/09(月) 09:39:57.31 ID:D4wAjy2G0.net
インドネシアの土人どもは壊れれば新しい車両をくれると覚えてしまったらしく
ロクにメンテナンスをしようともしないらしいぞ


39: Anonymous 2017/10/09(月) 09:43:35.34 ID:OipW3Aij0.net
関東の走るんですは海外で相手にされないw
西日本の車両は海外でも人気だがw


40: Anonymous 2017/10/09(月) 09:43:52.25 ID:c82QrVmKO.net
インドネシアでは方向幕を使う概念がなくて、そのままほったらかしで、日本の行き先のまま。
行き先は、サボで正面の運転台に。
さすがに使わないとまずいとかんじたのか、一部現地の行き先をいれたり、使わないように上から塗りつぶしたり、会社名のシールを貼って隠した。
今、中古でわたっている中古車はLED方向幕だから、電源OFFで未使用か、現地用にソフトを書き換えてつかっているのだろうか?


51: Anonymous 2017/10/09(月) 09:57:36.23 ID:0Eyilh/e0.net
この「第二の人生」とかいう腐れた思考をどうにかしろ


クソ団塊が良く言っていたが


なんで従業員であることが「人生」なんだ


63: Anonymous 2017/10/09(月) 10:47:33.22 ID:JlI1FVJj0.net
日本で産業廃棄物として処理するより安くつくからね
つまり海外にゴミを輸出している


67: Anonymous 2017/10/09(月) 10:54:29.96 ID:4YD+KUFu0.net
広島で走ってる電車よりも新しいんでは?
というか環状線の103系よりもマシ


87: Anonymous 2017/10/09(月) 11:25:12.38 ID:hVUrnzQz0.net
VVVFは果たして現地の電気事情に合致しているのだろうか?
大幅な改造が必要になるのでは?
チョッパ制御まででしょ、メンテが簡単なのは。


129: Anonymous 2017/10/09(月) 13:07:31.51 ID:6l00Yx0P0.net
>>87
今はチョッパ制御の方がメンテコストが掛かる
直流ブラシモータの部品調達問題とか、大電流サイリスタ自体も需要減少で、MOSFET派生のIGBT等に取って代わられてるし


104: Anonymous 2017/10/09(月) 11:57:40.52 ID:QWzAQHDk0.net
こういうのってどうやって輸送すんの?
車庫から船まで運ぶのも大変そうだが


108: Anonymous 2017/10/09(月) 12:00:06.24 ID:xSmSFHGM0.net
>>104
半分に切ってトレーラーに乗っけて港湾までドレージ


114: Anonymous 2017/10/09(月) 12:13:36.80 ID:sXKbIXJY0.net
>>104
埼京線の車両では、車両基地→機関車で新津の車両工場→トレーラーで新潟港→船で輸出


106: Anonymous 2017/10/09(月) 11:59:41.23 ID:2OT1XmJYO.net
なんだかんだ云っても
単なる産業廃棄物の処理ですよねえ・・・w


122: Anonymous 2017/10/09(月) 12:40:51.27 ID:u7yi6F8b0.net
早く新潟の115系を絶滅させて欲しい
ボロすぎ


137: Anonymous 2017/10/09(月) 14:01:09.60 ID:NwTnVIG60.net
>>122
むしろ165系に転換してくださいよ


145: Anonymous 2017/10/09(月) 14:17:32.78 ID:u7yi6F8b0.net
>>137
2ドアのアンティークだっとかそれこそいらねぇw
気動車含めて3ドアロングシートにして欲しいわ


147: Anonymous 2017/10/09(月) 14:19:57.47 ID:NwTnVIG60.net
>>145
だって冬は寒いじゃんよ


151: Anonymous 2017/10/09(月) 14:30:38.59 ID:u7yi6F8b0.net
>>147
2ドアは朝邪魔じゃね?
キハE120/キハ110が朝来ると破壊衝動に駆られるわ


126: Anonymous 2017/10/09(月) 12:54:00.96 ID:lVdszVtr0.net
乞食途上国に施しは強い国なら当たり前
アメリカだってポンコツキャデラックやリンカーンを途上国の国家にくれてやる


128: Anonymous 2017/10/09(月) 13:04:06.88 ID:JOA0W1r40.net
東南アジア「うちの国にも新幹線来るぞー!」

四国のあの電車到着

東南アジア「」


144: Anonymous 2017/10/09(月) 14:15:59.76 ID:8nWFgoci0.net
日本の地方私鉄やローカルは軒並み東急の一人勝ちだもんな。
JRのだと編成長すぎるし、東急は自社工場で改造してくれるから楽だしな。


214: Anonymous 2017/10/10(火) 04:39:25.37 ID:N4b8RDaZ0.net
>>144
これから地方地鉄もかなり大変な時期突入してるもんな
そもそも回生車、チョッパ車、VVVF車入れて大丈夫なん?というのと
入れられても古い世代のチョッパやVVVF車は部品ないので交換必須or数年が限度
関東私鉄も長編成+アルミステンレスの車体改造しにくい車両が主流に
東急は80〜90年代の使いにくい車オンパレードな中ではマシだし改造もしてくれるしで


157: Anonymous 2017/10/09(月) 15:39:58.85 ID:xImFkTf80.net
バブル崩壊とか馬鹿か
電鉄系メーカーで生き残ってるのは近鉄だけw

近鉄のような車両も作れない関東クソ私鉄
東急車両は倒産するし

鉄オタ人気も実力のうち
近鉄のように賞を取ったり全国で人気ある車両を作ってからほざこうねw


186: Anonymous 2017/10/09(月) 19:54:58.50 ID:Rz35iQwy0.net
103系やっと環状線でついこの前完全引退だもんな
京都奈良界隈じゃまだまだ現役


187: Anonymous 2017/10/09(月) 20:18:48.40 ID:yvfiMLQZ0.net
関東でも北総線とかとんでもないボロ使ってるしな
あれが羽田空港まで乗り入れてるのを見ると思わず赤面


194: Anonymous 2017/10/09(月) 22:11:42.65 ID:c8bv0oYq0.net
>>187
北総じゃなくて京成でしょ


198: Anonymous 2017/10/09(月) 22:48:36.79 ID:Rz35iQwy0.net
>>194
わ、笑ったね!
北総笑んだね!


200: Anonymous 2017/10/10(火) 01:24:40.97 ID:t6S5hA7f0.net
原木中山行きなんてあったのか
どうせなら西船橋まで行けばいいのに


205: Anonymous 2017/10/10(火) 02:27:03.45 ID:ZL2CD3780.net
群馬ーランドは211系だからにたようなもんだな。
グンマーランドの僻地ぶりが再確認できたよ。


209: Anonymous 2017/10/10(火) 03:38:27.84 ID:21RTlamh0.net
その割には恩知らずの糞インドネシア人
屑が


217: Anonymous 2017/10/10(火) 06:46:48.87 ID:Prbxge/q0.net
>189
JR西は221系の品質が高いので問題ないw
東日本209なんてもう中古車の用場凡骨だしw

西日本見習って長く持つ車両作れよ関東土人