1: Anonymous 2017/09/30(土) 09:41:00.26 ID:CAP_USER9.net

日産、無資格者が検査=国内全工場・車種で不正−リコール100万台超も
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092901118&g=soc

 日産自動車は29日、新車を出荷する際の完成検査を、資格を持たない者が行っていたと発表した。同社が製造する国内全ての工場、全車種で不正が常態化していた。不具合が見過ごされた車が路上を走っている可能性があり、国土交通省は該当する車を点検するなど対策を取るよう指示した。同社はリコール(回収・無償修理)する方針だが、100万台を超える可能性がある。
「エクストレイル」出火4件=日産、2万7千台リコール
 完成検査は道路運送車両法に基づく制度。大量生産・販売の前提となる「型式指定」を受けて出荷する際にメーカー各社が活用している。検査は各社が社内規定で認定した者が行うよう、通達で定められている。
 国交省と日産によると、不正は同省の抜き打ち検査で発覚。神奈川、栃木、福岡各県と京都府にある6工場全てで行われていた。車1台の検査を4〜5人で分担していたが、未認定の「補助検査員」が加わっており、一部の検査が通達に違反した形となっていた。
 該当するのは今月18日以前に6工場で製造された21車種全てで、来月から発売する新型リーフも含まれる。ユーザーに渡る前の車だけで約6万台に上る。日産は6万台の販売手続きを一時停止し、再検査を行っている。
 既に販売された車も多数あるが、日産は精査できていない。同社は補助検査員が関わった可能性のある車のうち、まだ車検を受けていない車をリコールする方針。21車種の販売台数は過去3年間で約120万台に上る。
 東京・霞が関で記者会見した日産の杠直樹企画・監理部エキスパートリーダーは「多大なご迷惑とご心配をお掛けし、深くおわびする」と謝罪。町中を走行している車の安全性については、「海外に販売する車は補助検査員でも有効なため、問題ない」と話した。
 石井啓一国交相は29日、「型式指定制度の根幹を揺るがす行為で極めて遺憾」とするコメントを出した。(2017/09/29-23:24)


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506732060




5: Anonymous 2017/09/30(土) 09:43:46.41 ID:oTmhagQN0.net
>>1
>「多大なご迷惑とご心配をお掛けし、深くおわびする」

ではなく、なぜこのようなことが行われていたのかを説明しろよ。


65: Anonymous 2017/09/30(土) 10:41:05.65 ID:VvMl+J4g0.net
>>1
伊勢湾岸でティーダが故障して停止したことで母親以外の家族全員が殺された事件あったよね。


70: Anonymous 2017/09/30(土) 10:45:02.91 ID:y95HMc0w0.net
>>65
あれ原因不明って事で揉み消したよね


82: Anonymous 2017/09/30(土) 10:56:02.78 ID:xUZGksRT0.net
>>70 伊勢湾岸自動車道でティーダが突然エンジン停止
して家族3人が殺された事件は、クルマの制御部品に安物の
韓国製を使ったためと書いてあった。
この件、すぐに報道されなくなり、日産がマスコミを
抑えたんだなと思ったよ。
やはり、ブラックな会社は変わらないな。
怖くて買えないよ、この会社のクルマ。


83: Anonymous 2017/09/30(土) 10:57:11.98 ID:HiyUA9sz0.net
>>82
ソース無しの書き込みだろ


103: Anonymous 2017/09/30(土) 11:13:08.52 ID:5lvHSIQ+0.net
>>1
ゴーンは絶賛逃亡中
雑誌等でマスコミはゴーンを必死に担ぎ上げたけど
結局外人がトップだとこうなることは自明だった


186: Anonymous 2017/09/30(土) 12:35:15.09 ID:JZbMpyIi0.net
>>1
同社は補助検査員が関わった可能性のある車のうち、まだ車検を受けていない車をリコールする方針

って、車検受ける前とか関係無しで。
前提が崩れてるんだから、全ての車だよ。

日産、ふざけてる。


191: Anonymous 2017/09/30(土) 12:39:30.45 ID:MV0ZkV2f0.net
>>186
車検を通ってると言うことは問題ないということなんだが?


8: Anonymous 2017/09/30(土) 09:44:56.97 ID:8tRshAvv0.net
民間企業の「完成検査」に何で役所が嘴を挟む???

だから役所が焼け太り続けるのでは?


23: Anonymous 2017/09/30(土) 09:55:34.54 ID:m07JFOju0.net
>>8
車検と同じなんだから当然だろが。
ユーザーから車検で儲けてる癖に、偉そうに言うな


29: Anonymous 2017/09/30(土) 09:59:59.87 ID:ZoN+M+Q00.net
>>8
役所の検査を免除する代わりに自分たちでキチンとやれよという制度だからだろ。
でも厳しすぎる気がするけどな。


9: Anonymous 2017/09/30(土) 09:46:09.94 ID:1u7msOpO0.net
ゴーン路線の結果だろ
向こうでもコストタウンで不正デバイス使った嫌疑かけられたり
政治家に圧力かけたりで真っ黒だろ


37: Anonymous 2017/09/30(土) 10:15:35.90 ID:2w9otqIu0.net
>検査は各社が社内規定で認定した者が行うよう、通達で定められている。

これから日産は作業員全員を検査員に認定します


38: Anonymous 2017/09/30(土) 10:17:51.94 ID:I8znXTEU0.net
やっちゃったなー日産

しかし、トヨタもマツダもおんなじかも。


40: Anonymous 2017/09/30(土) 10:19:05.14 ID:e/9f3Zsn0.net
なんか法律が分かりにくいんじやないか

現実、これで事故が起きてないのなら法律の方を直すべき
検査工程もいろいろ自動化してるし


45: Anonymous 2017/09/30(土) 10:23:54.36 ID:UsnLR2J60.net
無理矢理EVに変えさせようとするからな

小型ガソリン車のほうが安上がりだっつーの


53: Anonymous 2017/09/30(土) 10:31:48.05 ID:zd6fJfnB0.net
この件についてゴーンは全責任を取らないとな
今までもらった報酬の9割は返納しろよ
でも、いまの人たちって責任者が責任を取らずに報酬だけ高額を受け取るからね。
日本って腐った国だよな。中国のこと笑えない。


66: Anonymous 2017/09/30(土) 10:41:31.57 ID:xUZGksRT0.net
みんな気がつけよ。トヨタ、日産とも国内のクルマ販売で
利益の多くを稼いでいるんだよ。(利益率:海外2%、国内4%)
そして、国内の道路事情とか勝手な理屈をつけて、国内向けは
安物部品を使用したクルマを高値で販売してるんだよ。
それをありがたがって購入するカモネギ日本人。


78: Anonymous 2017/09/30(土) 10:51:40.99 ID:Jm0fvyUz0.net
>>66
10年10万キロ持てば十分な国内版と、30年40年で100万キロ使い続ける海外向けはそりゃ違うだろ。


67: Anonymous 2017/09/30(土) 10:42:34.98 ID:xUZGksRT0.net
問題は無い=日産の勝手な推測。
だったら車検もバイトでいいんだな。


75: Anonymous 2017/09/30(土) 10:46:21.21 ID:JjmRx6wu0.net
工場長の首飛ぶんだろ
ゴーン流にリストラかな


79: Anonymous 2017/09/30(土) 10:51:55.75 ID:VH2p6vXP0.net
こんな昭和30年に出来た法律の資格なんて品質には全く関係ないだろ

日産はミスしたけど揚げ足取りな気がする
今一番検査しなければいけないのは電子部品系であり(車が電子化してるから)
その検査が必要だと明記されてる検査なのか?検査資格なのか?


84: Anonymous 2017/09/30(土) 10:58:06.86 ID:xUZGksRT0.net
>>79 勝手な論理で擁護するなよ。
日産関係者?
揚げ足とり?
こんな不正をおこなっておきながら
ずいぶんと横柄な態度だな。


87: Anonymous 2017/09/30(土) 11:00:38.22 ID:dDaJpqPB0.net
トヨタだけは何やってもマスコミはだんまりを決め込む

どうなってんだ??

三菱もホンダもスズキもスバルもみんなやられてる

トヨタだけはなぜか守られてる??


90: Anonymous 2017/09/30(土) 11:04:52.13 ID:mvHIrK4Z0.net
>>87
トヨタが何したんだ?


91: Anonymous 2017/09/30(土) 11:06:17.85 ID:dDaJpqPB0.net
他メーカーもあるってみんな言ってるなw

現場で働いた事ある人は知ってるのかな?


100: Anonymous 2017/09/30(土) 11:12:27.49 ID:6QDy6dAH0.net
日産は分かってたのに
故意にやってるんだから悪質だよ
言い訳は通用しない


101: Anonymous 2017/09/30(土) 11:12:39.20 ID:TChYk1b/0.net
この制度(国の検査を製造会社が代行)や、外国メーカーの検査制度を、マスコミは一度
検証してくれ。 それでなくとも、ガラパゴス化が日本の競争力を殺いでいる現実を見直
さないと、ますます日本の競争力は低下する。  検査の必要性は、十分理解してるし、
今回の日産も資格外の人間が検査しているのが問題であって、検査していないわけでは無い。
検査の内容まで踏み込んで、議論すべきではないだろうか。


110: Anonymous 2017/09/30(土) 11:15:57.13 ID:6QDy6dAH0.net
>>101
法律守らない理由にはならない。


210: Anonymous 2017/09/30(土) 12:51:14.03 ID:cV5VSct30.net
>>110
その法律のせいで日本メーカーの競争力が落ちたら本末転倒だろ
法的根拠は通達
しかも資格者と言ってもメーカーの内部規定


213: Anonymous 2017/09/30(土) 12:53:32.72 ID:H1UGUFT30.net
>>210
悪法も法
そして日本は法治国家


216: Anonymous 2017/09/30(土) 12:54:27.18 ID:cV5VSct30.net
>>213
通達なんて法律じゃない
官僚の恣意的な判断でいくらでも出せるもの


102: Anonymous 2017/09/30(土) 11:12:43.10 ID:kQIv71p90.net
トヨタって絶対こういうミスしないよな
だから俺はトヨタ株しか買わない


109: Anonymous 2017/09/30(土) 11:15:23.35 ID:Qq+LoCc20.net
まあ実質問題はないんだろうが
車の安全対策はやりすぎでちょうどいいくらいだから
これは国土省を支持する


111: Anonymous 2017/09/30(土) 11:16:24.98 ID:QJ6OIPpc0.net
えっ!?全工場ってあんたたまたまとかでは無く何時もそんなことやってたのか、常態化してたんかw
これ注文してた人どうなるんやろ待たされるやん


114: Anonymous 2017/09/30(土) 11:19:23.15 ID:QJ6OIPpc0.net
>101
なんで資格が必要なのかわかってない様な書きこみやな


118: Anonymous 2017/09/30(土) 11:21:56.53 ID:nLW8rtiB0.net
結論から言って、別にこれが原因で不具合が出る可能性は殆ど無い
問題なのは国が定めた資格を持たない者が検査をしてたって事
車の運転と同じで、いくら運転技能が優れていても、免許を持っていなければダメなのと同じ


126: Anonymous 2017/09/30(土) 11:32:04.93 ID:tA4pjg+O0.net
6万台はまだ日産にある在庫の台数だな
3年車検がまだ来ず
車検不備の状態で消費者が乗っているのが100万台か


129: Anonymous 2017/09/30(土) 11:39:34.07 ID:ai/N5Tcz0.net
>町中を走行している車の安全性については、「海外に販売する車は補助検査員でも有効なため、問題ない」と話した。
国内は?
120万台のリコールになった場合、リコールが済むまで何年かかる?
その間は安全性が劣るかもしれない車が街なかを走り回るのか。
そもそも検査員が少ない状態でどうやってリコール対策するんだろう。


259: Anonymous 2017/09/30(土) 15:54:54.57 ID:nLW8rtiB0.net
>>129
安全性に関しては問題ないよ
品質は大丈夫だけど検査の仕方が不味かっただけだから
ただ決められた法律を守らなかった、日産のコンプライアンス意識の低さが大問題だけど


140: Anonymous 2017/09/30(土) 11:57:11.66 ID:mJK4zQBj0.net
日産はフランス企業だからな
これがフランス流なんだろw


162: Anonymous 2017/09/30(土) 12:18:56.81 ID:eSINynsQ0.net
こういう検査って事前に何日に検査しますよって連絡あるだろ

その検査の日にすらちゃんと出来なかったってやっちゃえ杉だろ


208: Anonymous 2017/09/30(土) 12:49:29.17 ID:j7UYvyfv0.net
>>162
事前連絡はあるよな

規模が大きすぎて書類偽造が間に合わなかったのか、
事前に落し所が話ついてたか


163: Anonymous 2017/09/30(土) 12:19:15.21 ID:n3P28DVQ0.net
おまえら今更日産を叩いてるけど…。

これより更にエゲツないことしてた、
燃費不正の三菱よりは全然マシな気がするんだが。


167: Anonymous 2017/09/30(土) 12:21:20.38 ID:oOSaDmYL0.net
>>163
安全制の悪質では日産の方が悪いだろ


172: Anonymous 2017/09/30(土) 12:27:01.67 ID:hSPp9erS0.net
>>167
安全問題を言えば三菱の長年の全社ぐるみのリコール隠しは、トラックのホイール脱落で、通行人を殺しただろ。
(幼児の手を引いていた若い母親が潰されて死んだ。)
それでも経営陣は責任を認めず。

今回の日産の不祥事も、三菱のDNAが入ったからじゃないのかww


170: Anonymous 2017/09/30(土) 12:22:21.29 ID:CrqNoyg70.net
これは・・・
内部事情知ってるやつからチクられたなw


183: Anonymous 2017/09/30(土) 12:32:46.51 ID:CrqNoyg70.net
層化・・・じゃない、国交省への
お布施・・・じゃない、黄金色の饅頭が足りなかったのだろうw


190: Anonymous 2017/09/30(土) 12:39:19.33 ID:+zsiEduZ0.net
自動車の数が多いから役所が検査しなきゃならないのを
各メーカーに丸投げしてるわけだろ
これは検査する人間に資格を与えるより検査方法を認定して
誰でも検査出来るようにすべきもんなんじゃねーの
こういうところで車の値段が上がるんだろうな


193: Anonymous 2017/09/30(土) 12:41:00.21 ID:LP5PpvI10.net
検査に通ったということは、問題が発見されなかったということであって
問題がないということではないよ。
どこのメーカーもリコール出しまくりじゃん


206: Anonymous 2017/09/30(土) 12:48:06.17 ID:mAPkYlV/0.net
出荷停止再検査とは別に
最低でも90万台は超えるであろうとという見込みな、既に世に出た未検査状態のクルマだが

警察は、検無しでしょっ引く事も可能だけど
そこは、国土交通省からのお願いに忖度で配慮してくれるかもしれないが

民間の自動車保険が、どうなるか


215: Anonymous 2017/09/30(土) 12:54:19.55 ID:ai/N5Tcz0.net
>>206
現状300人しかいない状態で
国内のこの件絡みの車を検査するとなると
新車の検査ができなくなるし、新車の検査してるとこの件は長引くし
どうするんだろうね。
資格の問題だから単純にディーラー 民間車検場なんかで対応できることじゃないから大変そうだな。


211: Anonymous 2017/09/30(土) 12:51:35.73 ID:LP5PpvI10.net
エアバックもABSもトヨタは他のメーカーに比べて開発が遅かった
出遅れたトヨタが追い付くのを待って国交省が安全装備を義務化した。
日本はそういう国


228: Anonymous 2017/09/30(土) 13:16:08.39 ID:j7UYvyfv0.net
>>211
トヨタって意外と体質古いよな
昭和時代からずっとうまくいってたせいか、古き悪しき日本的な腐敗体質が改善されていない気がする

ちょっと偉い人と話をすると、土人かよコイツって思う時がよくある


218: Anonymous 2017/09/30(土) 12:56:34.09 ID:m6L14qlG0.net
国が救済措置とらんと日産ヤバくない?

日産が墜ちたら国内自動車メーカーの競争力低下による損害は計り知れない、日本経済にも影響がでるレベル


237: Anonymous 2017/09/30(土) 13:31:03.52 ID:7QVqB+bK0.net
おいー
昨日ノート買ったばかりなんだが!・・・


244: Anonymous 2017/09/30(土) 14:00:31.70 ID:gf26Utrf0.net
株価暴落→ルノー買収

ルノー株買っとこ


245: Anonymous 2017/09/30(土) 14:01:35.33 ID:l3Tdwu2Y0.net
とりあえず、確定事項としては
「ユーザーは初回車検までリコールを受けなければ、初回車検は無料」
って辺りかね

人によって(゚д゚)ウマーかもしれん


253: Anonymous 2017/09/30(土) 14:27:22.29 ID:8zsfFlDD0.net
ゴーン『責任取って10億貰ったら辞任してルノー帰りま〜す』

そしてトヨタ他も同じ状況で当然取り締まられ、減った日産車の代わりにルノーのEV自動車が


283: Anonymous 2017/09/30(土) 17:46:47.58 ID:opoBOROu0.net
日産を日本メーカと勘違いしている奴が多いなw
あそこはれっきとした汚腐乱すメーカ、品質も汚腐乱す基準だぞ

欧州の基準はばれなければどうと言う事はない
これが根底


285: Anonymous 2017/09/30(土) 17:50:51.64 ID:+be3qeEv0.net
>>283
フランス車は設計自体不合格。
ドアのヒンジボルトが下から上に入ってる。


288: Anonymous 2017/09/30(土) 17:56:28.70 ID:L9c0TKao0.net
>>285
流石にそれはネタだよな?
お願いだからネタだと言ってw