1: Anonymous 2017/07/21(金) 17:55:06.75 ID:CAP_USER9.net

http://www.afpbb.com/articles/-/3136532?act=all

【7月21日 AFP】超高速交通システム「ハイパーループ」の開発を進める米起業家イーロン・マスク(Elon Musk)氏は20日、ニューヨーク(New York)とワシントン(Washington D.C.)の間を同システムで結ぶ地下鉄の建設をめぐり、米政府から暫定的な承認を得たと明かした。ハイパーループは「ポッド」と呼ぶ車両が筒状の低圧チューブの中を時速1200キロという音速に近い速度で移動するシステムで、マスク氏は両都市間を29分で移動することが可能になると主張している。

 電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)、および宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の最高経営責任者(CEO)でもある同氏はツイッター(Twitter)で、自身が経営する会社ボーリングカンパニー(Boring Company)が「ニューヨーク、フィラデルフィア(Philadelphia)、ボルティモア(Baltimore)、ワシントンを地下で結ぶハイパーループの建設許可を政府から口頭で得た」と投稿した。

 ニューヨークとワシントンの間の距離はおよそ330キロで、現在のところ電車で約3時間、飛行機で1時間15分ほどかかる。

 一方、米ホワイトハウス(White House)もこの件について声明を発表し、イーロン氏の発言について認めることも完全に切って捨てることもしなかった。

 ただ専門家らによると、ハイパーループの建設には地元自治体や州レベルから政府機関まで膨大な数に上る当局の許可が必要となるとみられるという。

 いぶかしむ声も多数上がる中、大げさな物言いで知られるマスク氏は「正式な認可を受けるにはまだ多くの作業が必要」だと認めたものの、「(認可は)迅速に行われるものと楽観している」とし、地元の政治家などにハイパーループの実現を働きかけるよう人びとに訴えた。(c)AFP

2017/07/21 15:47(ニューヨーク/米国)

米カリフォルニア州ホーソーンで行われたイベントで披露された超高速交通システム「ハイパーループ」のポッド(2017年1月29日撮影)。(c)AFP/Gene Blevins



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500627306




60: Anonymous 2017/07/21(金) 19:07:58.61 ID:dALeBdKW0.net
>>1
AFPの報道か
フランスはそのTGVが日本のSCマグレブに完敗して今に至るから
あることないこと中傷して日本人への恨みを晴らしたいんだよな。


10: Anonymous 2017/07/21(金) 18:01:20.78 ID:E9RoAMdb0.net
気密ボッドで真空の下水道みたいな土管の中を1200km/hで移動するとか
戦闘機の増槽に閉じ込められてマッハ1で飛ぶより嫌


19: Anonymous 2017/07/21(金) 18:09:29.69 ID:rJ+Y8W6i0.net
長い距離で真空を維持するのは難しいだろ
安全性とかまだまだ開発は初期段階の更に初期
マスクははったり屋だから気をつけて


22: Anonymous 2017/07/21(金) 18:14:34.02 ID:UHV94vh40.net
自動車に害された国で、大量輸送の意味が分からなくなている。
コンセプトからして、最初から終わってるw


33: Anonymous 2017/07/21(金) 18:25:08.39 ID:JInJw8PT0.net
>>22
たしかに
少人数高速輸送のコンセプトはコンコルド的な何かを感じる
定員28人では失敗する確率が高そう (´・ω・`)


98: Anonymous 2017/07/21(金) 21:04:12.14 ID:OY1ERI/A0.net
>>33
いつもの投資集めだろ


38: Anonymous 2017/07/21(金) 18:29:05.52 ID:Z2cUOYBC0.net
ますます投資詐欺臭くなってきたなあ。
この距離は従来型の高速鉄道の得意分野で東海岸全体で考えてもJRマグレブがぴったりなのに。


44: Anonymous 2017/07/21(金) 18:36:50.65 ID:y0yo2ZPT0.net
まず従来工法より1桁安いというトンネル掘削技術が軌道にのってからの話だよな。
ハイパーループの実現可能性はその後心配すればいい。


46: Anonymous 2017/07/21(金) 18:41:43.51 ID:+y5AH9NT0.net
NY-DC間が330キロってことは、名古屋までよりちょっと短いのか
まあ、在来線もまともに運行出来ないアメリカの鉄道なんか乗りたかないけどw


55: Anonymous 2017/07/21(金) 18:56:56.10 ID:KueleDXI0.net
音速の720倍じゃないわ時速720万km だった!

音速の5800倍ぐらいだな?


68: Anonymous 2017/07/21(金) 19:26:59.57 ID:v9LCpCar0.net
次から次に新しい事やらんでええねん
それはお前の仕事とちゃうねん
誰かがいずれやる事やねん

とりあえず、お前はモデル3はよ大量生産せえやダボ


74: Anonymous 2017/07/21(金) 19:41:18.99 ID:6N29wSPs0.net
浮上してチューブ内壁とは非接触で「飛ぶ」必要がある。大気中なら翼で飛ぶ方法もあるが圧を抜くから
これは無理。磁気浮上方式一拓だろうけど、JRリニアのような超伝導でないと、十分な高さを磁気浮上方式
で浮上させることは難しそう。


76: Anonymous 2017/07/21(金) 19:46:30.66 ID:gKBXVRWH0.net
時速1200?とかで事故ったら
普通にヤバいってわかるよね


78: Anonymous 2017/07/21(金) 19:49:42.96 ID:gfGRkAZz0.net
口頭で得た


後日、言った言わない


81: Anonymous 2017/07/21(金) 20:07:26.04 ID:wvDKitY10.net
ああ、あれだろ
田舎のラブホテルの支払いのあれ。
現金をカプセルに入れて
シュボッて送るやつ。


82: Anonymous 2017/07/21(金) 20:11:27.13 ID:9HVIIuSU0.net
>>81
途中駅での停車はほぼ考えてないシステムだな


104: Anonymous 2017/07/21(金) 22:19:17.02 ID:TIApVVvs0.net
ハイパーループはリニアの進化系
日本のリニアは死亡


108: Anonymous 2017/07/22(土) 00:14:04.17 ID:GezqH5kF0.net
これが成功したら、
日本のリニアに未来が無くなる
ただ、リニアの場合研究から
開通する予定までの2027年までの間、
65年もの歳月を費やしている
ハイパーループはあまりに基礎研究も乏しすぎるわな