1: Anonymous 2017/06/18(日) 01:01:10.76 ID:CAP_USER9.net

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H10_X10C17A6CC0000/?n_cid=TPRN0001

2017/6/17 10:34 (2017/6/17 14:06更新)


コンテナ船と衝突し損傷した米イージス艦「フィッツジェラルド」の右舷部分(17日午後、神奈川県横須賀市の横須賀港)
 17日午前2時25分ごろ、静岡県下田市の南東約20キロの沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と第3管区海上保安本部(横浜)に通報があった。同本部や米海軍によると、イージス艦は右舷の艦橋付近の損傷が大きく、乗組員3人が負傷、7人が行方不明になった。

 衝突したのは米海軍横須賀基地所属のイージス艦「フィッツジェラルド」(全長154メートル、8315トン)と、日本郵船がチャーターしたコンテナ船「ACX CRYSTAL」(全長222.6メートル、2万9060トン)。

 3管は行方が分からないイージス艦の乗組員が衝突時に海に転落した可能性があるとみて、救助活動を行った。米海軍によると、イージス艦の男性艦長ら3人が負傷し、米海軍横須賀基地の海軍病院にヘリコプターで搬送された。容体は安定しているという。コンテナ船のフィリピン人乗組員は全員無事で自力で航行している。

 海上保安庁は業務上過失往来危険容疑を視野に、事故当時の状況を調べる方針。海上衝突予防法では、相手の船を右に見る船舶に回避義務がある。イージス艦とコンテナ船それぞれの位置関係や針路、見張りが十分だったかなどが焦点になる。


米海軍イージス駆逐艦との衝突で破損したコンテナ船の船首部分(17日午前、東京・伊豆大島沖)=共同
 衝突時、コンテナ船は名古屋港から東京方向へ向かって航行中。インターネット上で公開されている船舶自動識別装置(AIS)の記録によると、コンテナ船は事故直前には18ノット(時速約33キロ)前後で東向きに航行していたが、午前2時ごろに減速し始め、反時計回りにUターンした。イージス艦側の針路は判明していない。

 衝突したフィッツジェラルドの右舷中央付近は、何かにぶつかったように内側にへこみ、構造物が大きく破損した。浸水した海水を外に出すためか、甲板にはホースが出されていた。一方、コンテナ船にも船体前部の左側に、衝突したような痕が残っていた。

 フィッツジェラルドは弾道ミサイルの対処能力があり、北朝鮮のミサイル警戒任務にもあたっている。4月に日本海で行われた海上自衛隊との共同訓練にも参加していた。

 日本郵船は事故を受け、社内に対策本部を立ち上げたと発表した。「船主と連携して海上保安庁の捜査に全面的に協力する」としている。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497715270




64: Anonymous 2017/06/18(日) 02:15:01.05 ID:FPwe7u+80.net
>>1
米艦の外板は艦首方向へひしゃげてて、貨物船は左舷側が傷ついてるんだな
てことは貨物船が米艦の右舷後方から突き刺さった感じか


71: Anonymous 2017/06/18(日) 02:31:14.63 ID:mLWMBPTU0.net
>>64
でも、性能的にはイージス艦に貨物船がぶちあたるのは不可能なんだよね。
なんせ軍艦だから足が速いしよく曲がる、貨物船は鈍足だから

数百メートル程度の位置から軍船なら余裕でかわせる。じゃないと戦争なんて行けない


101: Anonymous 2017/06/18(日) 03:55:52.07 ID:15nwujTo0.net
今回の事故は、コンテナ船員証言やAISからもコンテナ船の追い越し

海上衝突予防法第13条 (追越し船)
1 追越し船は、この法律の他の規定(>>1相手の船を右に見る船舶に回避義務を含む)にかかわらず、
追い越される船舶を確実に追い越し、かつ、その船舶から十分に遠ざかるまでその船舶の進路をさけなければならない。

完全にコンテナ船の過失


122: Anonymous 2017/06/18(日) 05:04:16.29 ID:b0DbGKke0.net
>>1

米ABCのニュースだと、大きい方のコンテナ船に回避義務があるって報じてたぞw


136: Anonymous 2017/06/18(日) 07:00:17.79 ID:15nwujTo0.net
>>122
そう 追い越しでカマ掘った >>101 これね
コンテナ船が後ろからイージス艦にコン!てな


180: Anonymous 2017/06/18(日) 08:45:24.23 ID:gFFM+W0N0.net
>>1
要するにコンテナ船が事故直前に減速し、反時計回りにUターンして、イージス艦の右舷にぶつかる(ぶつける?)事になった訳かい?


187: Anonymous 2017/06/18(日) 08:51:52.58 ID:gFFM+W0N0.net
>>180
補足だが、Uターンが航行中のUターンか、ぶつかりながらの同一場所での船体挙動なのかは、すぐ分かるはず。


193: Anonymous 2017/06/18(日) 08:57:21.97 ID:5+PxTP9y0.net
>>1
イージス艦は機関やレーダを完全停止して錨を降ろしてたの?
タンカでイージス艦にぶつけるなんて、大型トレーラでスポーツセダンを追いかけ回すようなもんだと思うんだが。


199: Anonymous 2017/06/18(日) 09:01:04.38 ID:QAcn124Z0.net
>>193
最高速度はイージス艦のが速いが、巡航速度はコンテナ船のが速い
短距離走が得意か長距離走が得意か、みたいなもん

お互い巡行速度ならコンテナ船が追い越しかけようとすることはある


214: Anonymous 2017/06/18(日) 09:07:36.98 ID:YOFsD+ct0.net
>>199
軍艦の巡航速力って、だいたい20ノット。コンテナ船の当時の実速は18ノット。


217: Anonymous 2017/06/18(日) 09:09:48.89 ID:QAcn124Z0.net
>>214
そこら辺は追い越しの有無も含めて海保の捜査結果待たんとわからんやなー

当初あった通り横行かもしれんし


7: Anonymous 2017/06/18(日) 01:09:38.39 ID:kANWyVMJ0.net
横切り船なのか追い越し船なのかによって
どっちに進路を変える義務があるかかわってくるから
この書き方はどうよと思うぞ


153: Anonymous 2017/06/18(日) 08:18:41.90 ID:YOFsD+ct0.net
>>7
駆逐艦側の速度(通常なら20ノット程度)次第だが、概ねどちらの場合でも[コンテナ船側が針路保持船]かと。


311: Anonymous 2017/06/18(日) 11:20:37.22 ID:cKZ1smeB0.net
>>153
衝突の角度と直前の位置関係からして保持船はイージス艦


324: Anonymous 2017/06/18(日) 12:08:50.11 ID:YOFsD+ct0.net
>>311
左舷並走からの追い越し。


410: Anonymous 2017/06/18(日) 16:04:54.30 ID:l7Of78hz0.net
>>324
イージス艦直前右転舵の記録なし


427: Anonymous 2017/06/18(日) 19:56:01.62 ID:YOFsD+ct0.net
>>410
どこソース?
そも、駆逐艦の航跡や速力は発表されてないかと。


435: Anonymous 2017/06/18(日) 20:43:55.26 ID:xEUkiSeb0.net
>>427
だから記録なし
日本語理解してから書け


15: Anonymous 2017/06/18(日) 01:14:15.85 ID:mLWMBPTU0.net
小林よしのりだったかが日本みたいに軍船が避ける国はないとか言ってたけどあれ嘘だからな。
避けなきゃ当る。当たり前だが当然の事だ


18: Anonymous 2017/06/18(日) 01:17:04.31 ID:/cgpz62L0.net
>>15
軍国主義発想で軍艦が偉いってことなんだろうけど
外国の軍艦に敬意を払う必要なんかないしな。


30: Anonymous 2017/06/18(日) 01:29:19.97 ID:bmihcU2N0.net
>>18
観閲式で、自衛艦旗に敬礼してる外国の武官の動画を見た。素晴らしいとおもった。
自国はもとより、少なくとも友好国の海軍に対しても相応の敬意は払うべき


22: Anonymous 2017/06/18(日) 01:23:34.27 ID:rRCigWm60.net
白豚の負け

と見せかけて、圧力と恫喝で白豚の勝ち


28: Anonymous 2017/06/18(日) 01:27:35.97 ID:6hCVf5Co0.net
前にイージス艦あたごが漁船にぶつかった時、朝日新聞などは一方的にあたごに回避義務があるからあたごが悪いの一方的だったけど
漁船にも回避義務があったから


360: Anonymous 2017/06/18(日) 12:40:53.80 ID:cScQ41390.net
>>28
漁船の方が悪いってわかった途端、全く報道しなくなったな。


368: Anonymous 2017/06/18(日) 12:54:16.45 ID:DbN8ThIb0.net
>>360
ちゃんと海難審判の採決読んだ上で言ってるのか?

 本件衝突は,夜間,千葉県野島埼南方沖合において,両船が互いに進路を横切り衝突のおそれのある態勢で接近中,北上するあたごが,
動静監視不十分で,前路を左方に横切る清徳丸の進路を避けなかったことによって発生したが,西行する清徳丸が,
警告信号を行わず,衝突を避けるための協力動作をとらなかったことも一因をなすものである。
 第3護衛隊が,あたごの艦橋とCIC間の連絡・報告体制並びに艦橋及びCICにおける見張り体制を十分に構築していなかったことは,本件発生の原因となる。


45: Anonymous 2017/06/18(日) 01:40:36.57 ID:earUwM9b0.net
アメ公に右って言っても通じないだろ
ちゃんとライトって言ってやらなきゃ


46: Anonymous 2017/06/18(日) 01:40:40.14 ID:Aoiw8omV0.net
事故に10:0はない
完全停止でもしてないことには


48: Anonymous 2017/06/18(日) 01:41:54.85 ID:earUwM9b0.net
ええええっと
右に見るほうが回避義務
基本小さいほうが回避義務
2重にやらかしてんだけど
沈めばよかったのに


50: Anonymous 2017/06/18(日) 01:47:21.65 ID:earUwM9b0.net
ここ船の免許持ってないやつの集まりか?
タンカーやコンテナ船が操舵したところで向き変るまでどんなだけ進むと思ってんだ?
映画のCGじゃねーんだぞ そんな簡単に向きなんて変わるか馬鹿


297: Anonymous 2017/06/18(日) 10:50:55.78 ID:bNKoOXx20.net
>>50
普通持ってねーよ禿頭


299: Anonymous 2017/06/18(日) 10:51:48.81 ID:zNDJHxoS0.net
>>50
エラソーに言うけど何級持ってるの?


66: Anonymous 2017/06/18(日) 02:17:17.76 ID:6hCVf5Co0.net
艦長と副艦長がケガしたんだっけ?
艦長はCICで副長は艦橋にいたのだろうか。


82: Anonymous 2017/06/18(日) 03:17:58.46 ID:Z3Hfe81n0.net
乗組員は全員フィリピン人なのか
フィリピンって今ドゥテルテがIS掃討作戦に手こずってるな
これは何かあるな


84: Anonymous 2017/06/18(日) 03:19:19.80 ID:olcLF79j0.net
フィリピン船:自衛隊艦にぶつけてやったニダー!!
  誇らしいニダーw
米軍:なにやらかしてんじゃ糞ボケェェ!!
フィリピン船:えっ??米軍?


89: Anonymous 2017/06/18(日) 03:24:30.03 ID:M/jvN9IK0.net
「相手の船を右に見る方が」と言われても、実際は自分からみれば相手は左側。相手からみれば
自分は右。


98: Anonymous 2017/06/18(日) 03:41:37.76 ID:IRwfofXV0.net
速力はどうだったのよ?
航跡データで貨物は17〜18ノットくらいだったはず。
イージスの速力は?


103: Anonymous 2017/06/18(日) 03:57:09.01 ID:MklNzM5V0.net
自衛艦もそうだけど作戦行動中ってAIS切っちゃうから
民間船側には画面表示されないんでしょ?


123: Anonymous 2017/06/18(日) 05:06:06.46 ID:VUz5hIXsO.net
自由自在に動けるだだっ広い海上でぶつかっちゃうんだもんね
何やってんの


133: Anonymous 2017/06/18(日) 06:23:56.09 ID:U23pB+ZS0.net
なにがおこったにせよ、愚鈍なタンカーを避けられない軍用艦
これだけで恥事案


138: Anonymous 2017/06/18(日) 07:02:05.39 ID:/Mes9+Vf0.net
>>133
これだよな
軍艦ならたとえ故意に狙われても避けられなきゃいかん


139: Anonymous 2017/06/18(日) 07:06:14.49 ID:aChDPyZy0.net
実際にイージス艦が戦闘行為した事ってあるの?
実戦だと超ザコなんじゃね?


151: Anonymous 2017/06/18(日) 08:15:30.74 ID:UtEHHM+n0.net
アメリカのニュースだとフィリピン人全員怪我になってるところが、
意地っぱりだよな


155: Anonymous 2017/06/18(日) 08:20:28.11 ID:Uk7ypMgg0.net
衝突しそうならどちらも回避しろよ
海上交通は知恵遅れしかいないのか


165: Anonymous 2017/06/18(日) 08:32:54.47 ID:WvEKSgpP0.net
>153
は?追い越し関係ならコンテナ船が追い越し船で米艦が追い越される船だろ


179: Anonymous 2017/06/18(日) 08:45:18.41 ID:IRwfofXV0.net
>>165
貨物側は速力や航跡が明らかになているが
AIS切ってるイージス側は一切明らかになってない。
もしかしたら今後開示される事はないかも知れない。
なのにあなたの根拠は?


166: Anonymous 2017/06/18(日) 08:33:08.85 ID:6hCVf5Co0.net
当時は霧などもなく視界は悪くなかったしレーダー見てなくても目視で相手を確認できたはず、まだ相模灘の入り口辺りでしょうから気を抜いてたのかね。
接触場所付近で貨物船が右に大きく舵を切った跡があるらしい。


168: Anonymous 2017/06/18(日) 08:34:56.32 ID:/+qloF1e0.net
戦車に方向指示器を組ませる国だぜ。
戦艦が小さなボートを避けながら外洋に出る国だぜ。


305: Anonymous 2017/06/18(日) 11:00:16.50 ID:JladyuYG0.net
>>168
戦車に方向指示器は日本だけじゃなくて、各国普通に付いてるけどね


350: Anonymous 2017/06/18(日) 12:30:24.50 ID:KfCbAj0j0.net
>>168
ウィンカーは大抵どこも付いてる
いつまでも産経のホラ話に騙されるなよ


171: Anonymous 2017/06/18(日) 08:37:32.37 ID:N7rEThWo0.net
軍艦のくせに民間の船と衝突ってどんだけボケてんだ?
も少し真面目に仕事をせにゃならんよ。


176: Anonymous 2017/06/18(日) 08:44:17.78 ID:Z/ddUiZQ0.net
イージス艦は武装した漁船に囲ませたら
速攻で落ちそうだなw


188: Anonymous 2017/06/18(日) 08:52:51.53 ID:WvEKSgpP0.net
>179
横切りではなく、追い越しの航法が適用されてもコンテナ船が保持船だという>153に対するレスで、両船の損傷箇所の関係から、
追い越しの航法が適用されるなら、コンテナ船が避航船だろうという判断。
もちろん両船の動き、交話記録を確認しないと現段階ではなにも言えないが


191: Anonymous 2017/06/18(日) 08:56:30.25 ID:WvEKSgpP0.net
>182
米艦には浅い角度でぶつかってるみたいだからあの程度で済んでる。
角度が深かったら沈んでただろうな


196: Anonymous 2017/06/18(日) 08:58:55.53 ID:CAgr9+q90.net
>>191
丁字に衝突してたらたぶん沈んでたな


201: Anonymous 2017/06/18(日) 09:01:36.71 ID:WvEKSgpP0.net
>192
うん。だからコンテナ船が追い越し船であったのでは、という意図。


203: Anonymous 2017/06/18(日) 09:03:38.16 ID:IRwfofXV0.net
>>201
だから、コンテナが追い越したと思うその根拠を聞いてるのよ。


205: Anonymous 2017/06/18(日) 09:04:48.84 ID:sqFMXqnp0.net
イージス艦 船橋右側損壊
コンテナ船 艦首左側損壊
並走してて突然コンテナ船が左折試みたんだろうか


212: Anonymous 2017/06/18(日) 09:06:33.14 ID:F/3a+p1iO.net
おそらく事故の詳細な検証に必要な立ち入りと聴取は不可能だと思う
政府と防衛省、海自は(とりあえず)現在配備している全ての護衛艦に関して接近してくる他の艦船艇から自艦を防御出来るか否かを厳しく検証し否であるなら早急に対策(装備追加)を実施すべきである


223: Anonymous 2017/06/18(日) 09:12:25.65 ID:WvEKSgpP0.net
>210
コンテナ船の乗員の証言では事故前2隻は並走状態だった。その後、aisの記録から、衝突前にコンテナ船は緩く左に舵を切ってる。そして両船の損傷箇所から判断して、コンテナ船が追い越し状態から覆いかぶさる形になったのではと考えられる。


229: Anonymous 2017/06/18(日) 09:19:32.38 ID:YOFsD+ct0.net
>>223
>緩く左に

それ、転舵してないかも。当該海域、かなり潮が効くところだから。


231: Anonymous 2017/06/18(日) 09:21:23.37 ID:QAcn124Z0.net
>>229
並走状態から潮に流されて衝突、という可能性?


239: Anonymous 2017/06/18(日) 09:30:46.14 ID:37v1158A0.net
>>229
前の島を避けるためにちょっとだけ転舵してるとは思うけどね


232: Anonymous 2017/06/18(日) 09:22:33.52 ID:WvEKSgpP0.net
>226
作戦中ではなくても、軍艦の位置がばれたら行動サイクルなんかがバレるし、展開状況が分析されるから、基本的にどこの国も出さないから。仕方ない。


234: Anonymous 2017/06/18(日) 09:24:14.70 ID:IRwfofXV0.net
>>232
ステルス性がある上に、深夜でAIS出さないならば、
そのぶん念入りに警戒する義務が生じるよ。


245: Anonymous 2017/06/18(日) 09:35:46.14 ID:yt8mgQXP0.net
>>232
aisは、他船やマーチスに自船の位置情報などをvhfで知らせる発信器
だからな。ただそうなると、今回の米艦の航跡、事故原因も曖昧になる。
困ったもんだ。


249: Anonymous 2017/06/18(日) 09:38:07.25 ID:OBzlmqyl0.net
>>245
対外的にはタンカーが悪いということになるとおもうよ。
いままでも軍の船にあたるとそうやった。


253: Anonymous 2017/06/18(日) 09:40:57.61 ID:YOFsD+ct0.net
>>249
つ[COLREG条約]


261: Anonymous 2017/06/18(日) 09:54:50.99 ID:OBzlmqyl0.net
>>253
海上法 原則 絶対無視するよ、審議結果楽しみだな。


243: Anonymous 2017/06/18(日) 09:34:33.92 ID:Nc1YAvnQ0.net
またテロリストにヒント与えやがって
使えない軍隊だな


244: Anonymous 2017/06/18(日) 09:34:48.10 ID:EtGb8/o70.net
もうアメリカ海軍の倒し方わかったよ
世界中の敵対国やテロ組織もわかったと思う
アメリカ海軍はもうビビって他国に干渉できないな


247: Anonymous 2017/06/18(日) 09:36:27.37 ID:DQgAdnTJ0.net
>>244
一つや二つ倒しただけじゃ痛い反撃を喰らうだけだよ?
なんかメリットあんの?


257: Anonymous 2017/06/18(日) 09:47:46.26 ID:CgrCMItA0.net
>>247
テロリストは目先の事しか考えない


248: Anonymous 2017/06/18(日) 09:37:02.54 ID:XbjYYCWg0.net
イージス艦が弱すぎるから問題だったのでは?
一番強い船首で、一番弱い脇腹をやられたらああなる?
いやいや、イージス艦ならタンカーの船首部分と同じ強度で脇腹を作っておけよ
こんな程度で壊れるようじゃ、役に立たないじゃん


251: Anonymous 2017/06/18(日) 09:39:00.50 ID:DQgAdnTJ0.net
>>248
イージス艦に夢を見すぎ


260: Anonymous 2017/06/18(日) 09:53:29.69 ID:XbjYYCWg0.net
>>251
夢は見てないけど、金は出してるだろ
今回はアメリカの艦だけど、日本のイージス艦は俺らの血税だぞ


252: Anonymous 2017/06/18(日) 09:40:01.41 ID:EtGb8/o70.net
1隻2隻で終わらないなら勝てるよ
世界中の船が敵に見えるようになるまで、こんな事故を繰り返してみろ
アメリカは民間船を全部沈めるわけか?
それはできまい
正義を騙るゆえに


264: Anonymous 2017/06/18(日) 09:59:41.49 ID:WBJ0q2tv0.net
米海軍は水面下のソビエト潜水艦と追いかけっこして操業中の漁船に突進して魚網破ったりしても謝罪したりはしない
非を認めた事例で記憶にあるのは海面に飛び出した潜水艦が日本の訓練船にぶち当てて沈没させた時くらい


269: Anonymous 2017/06/18(日) 10:09:03.31 ID:ApaiqDsp0.net
責任問題も重要だけど、自分の3倍もある船が目の前にいて気が付かないということのほうが

哨戒任務の軍艦としては致命的だと思う。


272: Anonymous 2017/06/18(日) 10:14:34.38 ID:cBq6K01z0.net
船は右側通行で右折が基本なんだよ
衝突時の絵を見るとコンテナ船がイージス艦の右後ろに突っ込んでることからコンテナ船が悪い
これが基本
それで、イージス艦がわざと進路妨害した方向にマスゴミは誘導したいわけだが
コンテナ船は速度落とすこともできたわけで今回もマスゴミのミスリードが酷いって話


274: Anonymous 2017/06/18(日) 10:17:17.33 ID:dmGgoXGo0.net
>>272-273
イージス艦の動きも分からないのに何故どちらか一方が悪いと判断できるの?


273: Anonymous 2017/06/18(日) 10:15:42.63 ID:cBq6K01z0.net
小型1級船舶免許を取得したが
こういう事例は試験問題で良く出る
コンテナ船が悪い


284: Anonymous 2017/06/18(日) 10:31:56.18 ID:wNYl3PyI0.net
米海軍は予想をはるかに超えて不真面目で不誠実で職務怠慢というより
国の予算で遊び呆けてることが判明した。こんなアメリカに敗戦した
旧大日本帝国軍のなんと哀れなことよ。特攻機よりコンテナ船のほうが
強かったのだ。


288: Anonymous 2017/06/18(日) 10:38:45.30 ID:oDo0ALr20.net
商戦かっこよす
これ写真見比べたら水線下はかすりもしてなさそうなんだが?
三菱のコンテナ潜みたく衝撃で船体割けちゃったとか?
欠陥だとすると今後情報が制限されてくるか
商戦の錨と艦橋に突き刺さった部分と付着した塗料の分布よく見てみ


296: Anonymous 2017/06/18(日) 10:50:45.26 ID:nb6y5I4T0.net
駆逐艦、浸水しそうに見えないけど
水面下でコンテナ船のバルバス・バウが思いっきり食い込んだんだろうな。


301: Anonymous 2017/06/18(日) 10:53:07.70 ID:nV/71X7x0.net
あれー、
大きな船に回避義務があるんじゃなかったの?


308: Anonymous 2017/06/18(日) 11:09:33.42 ID:GuaiFnrDO.net
フィリピン船籍なだけで乗員はほぼ北朝鮮国籍とかでは?
わざとあの装置を壊すようにぶつかれと指示があったとか。


332: Anonymous 2017/06/18(日) 12:16:27.31 ID:7qdEV0R/0.net
>コンテナ船は事故直前には18ノット(時速約33キロ)前後で東向きに航行していたが、午前2時ごろに減速し始め、反時計回りにUターンした。

そもそもなんで太平洋でUターンするんだよ
忘れ物取りに帰ろうとしたのか?


338: Anonymous 2017/06/18(日) 12:19:38.09 ID:1g6s9PxY0.net
>>332 衝突を確認して落水者等看に行ったが
米艦に船外に不明者は居ないからとっとと東京港に行きやがれと言われて
東京港に向かったんだろうな


340: Anonymous 2017/06/18(日) 12:21:31.28 ID:37v1158A0.net
>>332
そもそも衝突時刻は日本郵船の発表だと午前1時半
米軍発表の午前2時半とするとそもそも船の位置と衝突地点が合わない
それだとAISで急に右ターンしたところと一致する
衝突回避のため右ターン
→そのまま2次災害回避のためいったん離脱
→救助のため午後2時ころUターン
とすると整合する
多分米軍が衝突時間を1時間間違えて発表してるんだと思う


348: Anonymous 2017/06/18(日) 12:28:32.60 ID:15nwujTo0.net
>>340
衝突時刻が米軍発表午前2時半ってどこソースよ?
管区に通報時刻なら知ってる


352: Anonymous 2017/06/18(日) 12:32:59.57 ID:37v1158A0.net
>>348
http://www.c7f.navy.mil/Media/News/Display/Article/1217762/us-japan-sar-efforts-continue-for-7-missing-fitzgerald-sailors/
この書き方だと衝突が午前2時半ごろというようにしかとれないし
実際海外メディアはそういう報道をしている

>>347
多分それがらみで1時間間違えているんじゃなかろうか


341: Anonymous 2017/06/18(日) 12:24:03.74 ID:6J4pjSzC0.net
見張りといないの?
レーダーは?
アメリカ軍大丈夫ですか?


344: Anonymous 2017/06/18(日) 12:26:46.23 ID:QAcn124Z0.net
>>341
対水上レーダーはある(イージス艦特有のフエイズドアレイではなく、くるくる回る通常の航海レーダー)
米海軍の駆逐艦は自爆ボート対策で両舷に25mm機関砲を装備してるので、そのオペレーターによる監視を通常やってる…はず
それ以外に当直士官が周辺の目視警戒を通常やる…はず


343: Anonymous 2017/06/18(日) 12:26:01.53 ID:w2MPhVqa0.net
最初の報道で2時半だけど海保が1時半に訂正している報道あるから
AIS通り右ターンしている辺りが衝突している地点だろ  


358: Anonymous 2017/06/18(日) 12:38:28.31 ID:toJ56TBX0.net
ミンダナオでフィリピン相手に戦争起こしてるアメリカが悪い!!!

アメリカが【莫大な資金、武器、兵員を】ISに支給継続!!!

【フィリピン軍】と【アメリカ支援テロ組織】との戦争が事実


359: Anonymous 2017/06/18(日) 12:40:40.34 ID:cOGgvHit0.net
艦長が、アニオタで、宇宙戦艦ヤマト2202 を観たばっかりだったんだ。
で、コンテナ船がアンドロメダに見えてきて、古代進の真似をしたかったんだ。


361: Anonymous 2017/06/18(日) 12:41:29.92 ID:RuXH7D290.net
今の軍用艦は本当にペラペラの紙装甲だなー
逆に第二次大戦時の大和の用な分厚い装甲だったらどうだったろ


373: Anonymous 2017/06/18(日) 13:04:06.20 ID:OBzlmqyl0.net
>>361
なかの人の鼓膜が心配です。


403: Anonymous 2017/06/18(日) 15:10:32.65 ID:0wAkKL4a0.net
>>361
ドーントレスト「こんにちわー(急降下)」


366: Anonymous 2017/06/18(日) 12:46:59.68 ID:G/scyexo0.net
日本で当初2時半になってたのは通報時刻が2時半だったからだと思う
コンテナ船は衝突1時間後に乗組員の安否確認や被害状況の確認が
終わってから通報したそうだから


386: Anonymous 2017/06/18(日) 13:57:08.33 ID:EQoEw1rK0.net
ハワイ沖えひめ丸事故のことを、忘れてないからな。
確か、館長は懲罰会議にかけられたけど、無罪で満期退職してたな。


398: Anonymous 2017/06/18(日) 14:53:09.10 ID:AKrtqgCB0.net
右側にいる奴が偉いってことだろ?
右にいたのはどっちなん?


413: Anonymous 2017/06/18(日) 17:57:09.03 ID:DvIlfr8w0.net
船は回避行動が苦手と言うけれど、そもそも
速度遅いしレーダーあるし、ぶつかる理由が
分からない。


415: Anonymous 2017/06/18(日) 17:59:29.28 ID:IRwfofXV0.net
>>413
夜中・ステルス・イージスはAISをOFF


416: Anonymous 2017/06/18(日) 18:00:40.71 ID:wklA9b1l0.net
>>413
質量がもたらす巨大な運動エネルギーがあるから


419: Anonymous 2017/06/18(日) 18:10:17.58 ID:fkSAxETV0.net
コンテナ船を見つけられないイージス艦
コンテナ船を回避できないイージス艦

…ゴミすぎだろ


430: Anonymous 2017/06/18(日) 20:29:41.39 ID:nWdsfEAs0.net
この米艦はスクラップじゃないよね
修理するんだろうけどどこで修理するの?
日本で応急修理して米まで曳航?
それとも日本で完璧に修理?


438: Anonymous 2017/06/18(日) 20:50:14.15 ID:B4J3S+7f0.net
どっちに回避義務があるとかじゃなくて
最新鋭の駆逐艦なんだから
相手がどう来ようが
ギリでかわして欲しかったとの期待はあるよな
魚雷よけるよりゃ簡単だろ


439: Anonymous 2017/06/18(日) 20:51:47.66 ID:r8Dyb0Nc0.net
>>438
ボクサーだって身構えてれば素人のパンチを避けるのも訳ないだろうけど
道を歩いてる時に殴りかかられたら視界に入ってても一発貰うくらいあるんじゃね?