1: Anonymous 2017/05/19(金) 09:43:10.04 ID:CAP_USER9.net

日本経済新聞は人手不足への対応などを聞くために物流企業と個人向け通信販売を手がける荷主企業にアンケート調査を実施した。
回答した物流企業の7割が運賃引き上げの意向を持つことが分かった。

値上げで得る資金は主に従業員の待遇改善や採用拡大に充てる。

荷主は回答企業の6割が交渉のテーブルに着く考えだ。値上げが浸透すれば一時的に消費者の負担が高まるが、待遇が改善すれば消費も回復し、脱デフレに弾みがつく可能性も…※続く

配信 2017/5/19 2:00

日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16597990Z10C17A5MM8000/


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495154590




243: Anonymous 2017/05/19(金) 16:43:46.89 ID:fsUd//fS0.net
>>1
値上げして運行賃金上げて味ふる廃止して仮眠所完全個室にしてコンテナ便の集約店所の台車やリフト増やしてくれたら、今まで脱福したウンコ者が帰ってくる…かも知れないw


293: Anonymous 2017/05/19(金) 22:03:05.26 ID:f1DwAde20.net
>>1

トラックの運賃で「脱デフレ」を唱えるまでになった日経が素敵だw


7: Anonymous 2017/05/19(金) 09:46:03.18 ID:Ey+KTuQE0.net
ヤマトの配達の人でキレイなお姉さんがいるんだわ
たまにメガネかけたり、外したり。はあはあ


13: Anonymous 2017/05/19(金) 09:48:18.84 ID:d1yaJQmN0.net
おいクソヤマト毎日アマゾンで頼んでる荷物がヤニ臭ぇんだよ
その上値上げだ?ふざけるな!!


20: Anonymous 2017/05/19(金) 09:50:43.78 ID:JDwcFnfF0.net
>>13

ヤニじゃなくて排気ガス
段ボールティシュで拭いてみ
ディーゼル粉塵付くから


38: Anonymous 2017/05/19(金) 09:58:57.38 ID:jXVTycMw0.net
でも値上げせずに待遇だけ上げるとか無理だし仕方ないのでは
物流とか内部留保ためまくってる企業じゃあるまいし


39: Anonymous 2017/05/19(金) 09:59:16.58 ID:dq/cCL120.net
この手の話題が上がると、Amazonや宅配系の物流の話ししかしないアホがいっぱい。
物流業界で宅配なんてのはほんの一握り。
大半は一般貨物


49: Anonymous 2017/05/19(金) 10:05:03.07 ID:AcaQlyeP0.net
他社追随と言うのがどうもな
世論見て決めたとしか思えない


57: Anonymous 2017/05/19(金) 10:11:51.85 ID:Qvwi1qwzO.net
>>49
他社はヤマトより大変だから。
ヤマトが甘えすぎ。

>>51
拘束時間が減ったら給料がアップするわけじゃない。
バブルの頃みたいに給料が上がるなら
拘束時間が長くても文句いうやつは居ない。(ほぼ1日20時間だぞ)


118: Anonymous 2017/05/19(金) 11:06:12.82 ID:t2A6MFuD0.net
>>57
電通は給料高いけどブラックってめっちゃ叩かれてますがなw

仮に本人が良くても世間が許さない、さすがに今更バブルとか時代が違うわ


126: Anonymous 2017/05/19(金) 11:12:40.21 ID:bJaS8ojB0.net
>>118
電通は、40歳までしか働けないのは
昔から有名。
電通は、起業する人が入る企業。
忙しいけど、そこで業界人とのパイプを作る企業。
一般な企業ではない。そこを理解してない奴が馬鹿


150: Anonymous 2017/05/19(金) 11:42:52.67 ID:t2A6MFuD0.net
>>126
家宅捜索入られて、あーあいつらは何もわかってない馬鹿なだけ、なんて言っても通用しないしでしょうよ

ただ、ヤマトがどれだけトラック所有してるか知らないけど、このまま長時間労働サービス残業でトラック運転して大事故起こしたら、格安バス同様さすがに潰れる可能性があるからね


59: Anonymous 2017/05/19(金) 10:13:22.27 ID:Xgx6J+qT0.net
佐川が8割アップの見積り持ってきたよ。
絶句したわ。3割アップぐらいなら
予想してたけどさ。


154: Anonymous 2017/05/19(金) 11:48:22.51 ID:wvkQHC1e0.net
>>59
嫌なら自分で運ぶか他探して^^


60: Anonymous 2017/05/19(金) 10:14:56.39 ID:J6yXdAXr0.net
アマゾンのお陰で需要喚起されてついに日本が長期不況からも脱せそうなのに
なぜか悪者扱いされるアマゾン


65: Anonymous 2017/05/19(金) 10:19:19.29 ID:oLjHyEtv0.net
amazonが悪いって風潮だったが、今回別にAmazon何もしてないよね?
単に運送会社の経営の問題だっただけで


129: Anonymous 2017/05/19(金) 11:19:08.09 ID:QNyWvoQ50.net
>>65
そうだよ、Amazonは悪くない、ブラック企業のヤマト運輸が調子にのり値上げ→佐川急便や日本郵便も調子にのり値上げ


66: Anonymous 2017/05/19(金) 10:19:55.28 ID:Iyneh+eC0.net
すべて国策だからね
そのために年金を株にブチ込んで
国が大株主になったんだから


68: Anonymous 2017/05/19(金) 10:20:26.02 ID:l50U5LnG0.net
アマゾンでの買い物は元々無駄遣いでしかなかったので
運賃値上げするなら貯蓄するわ

運送やごときにカネ払いたくない


70: Anonymous 2017/05/19(金) 10:21:35.01 ID:WMDXm+vO0.net
>>68
バカが自供してる


72: Anonymous 2017/05/19(金) 10:22:27.51 ID:54MddT6b0.net
運送屋の値上げは、今までどおりに消費者がモノを買ってくれるという前提なのだろう。
消費者がモノを買ってくれなくなったら運送屋の出番は減るわけだ。


73: Anonymous 2017/05/19(金) 10:22:42.36 ID:tsDjgiRy0.net
良いことだわ
あと警備員やビル清掃員などの社会の底辺が値上げされれば脱デフレは進むよ


78: Anonymous 2017/05/19(金) 10:25:21.33 ID:kMH3Ipd40.net
昨日、元トラッカーのオバシャンが最近はわがまま言い過ぎと言っていた。

じゃけん、何故かグランドの中央で会話とか・

いったいどんな悪党だったのか┃`恐くなった・


85: Anonymous 2017/05/19(金) 10:28:16.02 ID:ZDnVy9AG0.net
集配所受取を送料無料にして
時間指定の再配達で不在を最大料金加算すればいいだけ


87: Anonymous 2017/05/19(金) 10:32:21.32 ID:Dqs2GP6WO.net
流通量が増え売り上げが下がるのは法人契約が問題なのだろうが、一般配送料金は流通量が現在よりも少なくとも値下げしてこずとも利益が確保できたのだからな
世間的には一般利用者に利益は還元するべきだ
成り立たなくなってきたのは経営陣が法人契約案件だけを値下し、売り上げが増えた分は労働環境を調えず社員に還元もせず幹部のみ待遇を改善してきた
人手不足で固定費が高騰WWWふざけるな!!
法人契約を見直せ!一般利用者に負担を求めるはその後だ


91: Anonymous 2017/05/19(金) 10:37:51.72 ID:kpASXzss0.net
こんなの流通量が減って

景気がどんどん悪くなるだけだろ

馬鹿なの?

物流って血管でしょw

流れにくくしてどうすんだよw


97: Anonymous 2017/05/19(金) 10:43:33.12 ID:G2pRiP5n0.net
値上げしたら使わないなんて言うゴミは
企業から見てもいらないゴミ
ウィンウィン


100: Anonymous 2017/05/19(金) 10:47:17.98 ID:FJFbxTRg0.net
個人的に
クロネコDM便 46円→200円
60サイズ 756円→1200円
160サイズ 1836円→2500円くらいの値上げまでは個人的に支持かな。

これくらいの送料にしない限りドライバーが昭和並に月収100万円超えなんて到底無理だろうし
そもそも民間が郵便局よりも安い価格で運んでることを恥じた方がいいと思いますよ?


103: Anonymous 2017/05/19(金) 10:48:51.34 ID:GGGCWznf0.net
談合やろ
益々景気悪くなるだろが


106: Anonymous 2017/05/19(金) 10:50:11.78 ID:bJaS8ojB0.net
これでもさ、ヤマトは
再配達の無い企業同士の運送を独占し
厄介な個人宛の荷物を、ゆうパックや佐川に流してきたんだよ。
メリカリとか、厄介だからな。

ヤマトはまだ利益が出ているほう


112: Anonymous 2017/05/19(金) 10:58:29.32 ID:QAjp20hs0.net
ちゃんとドライバーとか仕分けの非正規とかに回さないと
まったく意味ないんだけどね


114: Anonymous 2017/05/19(金) 11:01:14.02 ID:bJaS8ojB0.net
再配達の有料化は無理なので
再配達の経費を織り込んだ料金になるだろう

あと、重さの追加料金だな。
10kg.15kg.20kgの追加料金は必須。
100gの荷物と30kgの荷物で同じ料金はさすがに異常


125: Anonymous 2017/05/19(金) 11:12:24.99 ID:G2pRiP5n0.net
一般客も通販も店舗でも負担すればいいんだよ
なんで反対してるかさっぱりわからない
そんなに儲かってると思うのなら
運送会社始めたらいいのに
商品も値上げすればいいし、当然賃金もあげたらいい
税収も増えるしGDPも増える
何の問題もない
送料無料なんて
商品に値段が転嫁されるわボケ


132: Anonymous 2017/05/19(金) 11:23:47.53 ID:QNyWvoQ50.net
Amazonが日本全域で運送業も始めたら面白い
Amazon運送会社が出来たら日本の運送会社は赤字が続きAmazon運送会社の独り勝ちになる


149: Anonymous 2017/05/19(金) 11:42:36.63 ID:Wz8pMYFj0.net
>>132
月収100万以上払えるなら人集まるよきっと


133: Anonymous 2017/05/19(金) 11:25:47.99 ID:t0TKriyQ0.net
需要と供給のバランスのあうラインで調整されるのが吉
送料と実店舗で買うめんどくささを各個人が判断すりゃいいだけ

利用者だけじゃなく、ネット店舗の方が売り上げ減で被害受けそうな気がするけどw


135: Anonymous 2017/05/19(金) 11:27:39.86 ID:huE3wL+h0.net
商品は値上げしたら売れずに腐らせるだけなんだよなあ
安い輸入品を制限なく入れてる限りデフレ脱却なんて無理


165: Anonymous 2017/05/19(金) 11:55:37.70 ID:WkxIuaT00.net
仕事は選びたいよな
糞みたいな仕事は切る方が良い


170: Anonymous 2017/05/19(金) 11:57:50.57 ID:G2pRiP5n0.net
アマゾンはどこから人手を用意するのかな
零細企業を買収してじいさんばあさんにやらすのか


171: Anonymous 2017/05/19(金) 11:58:29.29 ID:44NJZ3100.net
消費しなくなるだけだな
配送業にしてみたら丁度良くなるんだろうけど


173: Anonymous 2017/05/19(金) 12:00:47.02 ID:1phdP2sa0.net
物価に跳ね返って消費が落ち込み
運搬需要も減って売り上げ激減
給与急降下、休憩休日ばかり也

ってな


176: Anonymous 2017/05/19(金) 12:05:35.73 ID:f1DwAde20.net
今まで100個しか運べなかったテレビが
今では500個運べます


以前5台頼んだトラックが1台で済みます


177: Anonymous 2017/05/19(金) 12:06:01.59 ID:wvkQHC1e0.net
過多だった供給側の足下みてたのが淘汰され、需要側が上回った結果だよw

古典的かつ典型的な神の見えざる手だw

文句言わずに運賃負担しろよw

ネトウヨは思想で資本主義を信奉してるんだろ?w(尚、資本主義は経済体制であって政治体制ではない、資本主義を信じてるというのはかなり知恵遅れでバカな発言)


178: Anonymous 2017/05/19(金) 12:07:34.18 ID:sdAUOniP0.net
>>177

いや、チョンはさあ・・・・
テメエのクズ祖国を見た方がいいんじゃね?w
あの豚に支配されているチョンって・・・ぷ


185: Anonymous 2017/05/19(金) 12:25:55.33 ID:1h67hvtW0.net
物流が関係しない業界って存在しないから、物流が値上がりすればすべての物価が上昇するね。
そして全労働者の賃金上昇につながると。
アベノミクスの真骨頂は物流業界から始まる。


189: Anonymous 2017/05/19(金) 12:29:37.81 ID:WR0E0acK0.net
>>185

脳内バラ色だねぇ。また物が売れなくなるだけだろ?


193: Anonymous 2017/05/19(金) 12:44:12.41 ID:1o4b5K1P0.net
今の人は給料より待遇だから良いんじゃない
これでもまだ待遇が良いかどうかは知らんけど
まぁ運送屋で月40時間週休二日は無理だろうけど


196: Anonymous 2017/05/19(金) 12:45:56.61 ID:zJZLNWBt0.net
安いからネットで買うのであって高けりゃ買わない
当たり前だけど
買う回数を減らすので消費が落ちるだけ〜
所得が年齢以外の要因で上がらないかぎりデフレ脱却は無理


198: Anonymous 2017/05/19(金) 12:54:07.59 ID:PD67y+maO.net
なんぼ運賃が高騰してもドライバーの賃金に反映しなければ世の中が変わる訳がないわな

運送業に関わる労働者の賃金が落ち込み始めたのは平成5年あたりかな?
バブル後も悪くない業界だったのにね


199: Anonymous 2017/05/19(金) 12:54:47.22 ID:G2pRiP5n0.net
安いから買うなんて奴はどうでもいいんだよ
もやし1円だから買うといってるようなもの
そんな奴もういらないんだよ


206: Anonymous 2017/05/19(金) 13:13:22.58 ID:kYOZ9TF00.net
脱デフレ以前に消費がますます冷え込むわ。送料無料になれたから、送料有料に
なると、余程の物を除いてネットで物を買わなくなるよ


209: Anonymous 2017/05/19(金) 13:16:23.76 ID:eiku9cZB0.net
>>206
いいんじゃない?
必要最低限を買えば。
こういう人は、散々文句を言って
もう二度とあんたの所で買わないわ!と宣言しておいて
やっぱり戻ってくるタイプが多い。


216: Anonymous 2017/05/19(金) 13:44:21.06 ID:fLuFwQqP0.net
デフレになるわけ無いだろ
ますます消費が冷え込むだけ


233: Anonymous 2017/05/19(金) 15:43:43.31 ID:kD3VCKGS0.net
値上げで得る資金は主に従業員の待遇改善や採用拡大に充てる。

これだな、頑張ってほしい。
ガソリン代や電車賃、体力や時間を使わずに
タダで商品来て、なおかつサービス満点なんてやめるべきだ。


246: Anonymous 2017/05/19(金) 16:52:13.60 ID:sA7ehXw10.net
個々の判断で適切なタイミングでやれ
足並み揃えるな糞談合企業


255: Anonymous 2017/05/19(金) 17:51:52.49 ID:18qexP+Q0.net
運送会社の現場の人間なんて
努力を怠って流れでそのポジションなんだから
そんな奴らの待遇改善なんてする必要ない


260: Anonymous 2017/05/19(金) 18:15:04.60 ID:kiPK+LED0.net
土建なんか国からのおこぼれ目当てに口あけてまっているだけの人種がいる
そんな努力しない奴らに財政出動なんて不要
土建クズには外国人と一緒に介護させるようにするべき


262: Anonymous 2017/05/19(金) 18:19:37.71 ID:XduZ0ZOpQ.net
ヤマト運輸
佐川急便
日本郵政
西濃運輸

あとどこある?


264: Anonymous 2017/05/19(金) 18:20:41.38 ID:Q0eZxKUD0.net
>>262
ふくつー


269: Anonymous 2017/05/19(金) 19:04:33.69 ID:/xEH9ebf0.net
>>262
丸協


267: Anonymous 2017/05/19(金) 18:26:14.73 ID:Q0eZxKUD0.net
技術の進歩で得られる便利は存分に享受すればいいが
労働者の負担増で得られる便利は違うんだよなあ
消費者がその辺わかってない限り日本の未来は暗い


277: Anonymous 2017/05/19(金) 19:55:06.90 ID:RupvbQJC0.net
なんで物流会社って増員しないの?
もともと底辺の仕事なんだから給料さげて人増やせばいいじゃん


296: Anonymous 2017/05/19(金) 22:09:01.14 ID:uXzBT5Z10.net
>>277
超絶バカw


283: Anonymous 2017/05/19(金) 20:35:24.75 ID:4nYnz5Dn0.net
>>値上げが浸透すれば一時的に消費者の負担が高まるが、待遇が改善すれば消費も回復し

あり得ない
値上げで労働者の物価調整後の実質購買力増加なんて起こり得ない
アメリカを見ればわかるだろう
リーマンショック直後みたいな例外の時期を除いて
基本的にずっとインフレが続く国だが中間層の実質賃金は過去40年減少してるからな
だからこそアメリカでは特に男性労働者のの実質賃金の減少を共働きで補っているわけだから


284: Anonymous 2017/05/19(金) 20:45:23.72 ID:4nYnz5Dn0.net
アメリカでは実質賃金が上がらんから
共働きと借金で家計は購買力の低下を補ってるわけよ
アメリカの家計債務なんて既に
リーマンショック前のピーク時の規模を超えたらしいからな


301: Anonymous 2017/05/19(金) 22:16:19.95 ID:f1DwAde20.net
「物流は景気がいい」なんて調子付いてると
そのうち軽油上げられるんじゃないの?


食物連鎖の頂点にw