1: Anonymous 2017/03/28(火) 06:51:57.07 ID:CAP_USER9.net

大阪市営地下鉄・バスを廃止し、民営化するための議案が27日、
市議会交通水道委員会で可決された。
28日の市議会本会議で決まる。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASK3S0BVWK3RPTIL04Q.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490651517




6: Anonymous 2017/03/28(火) 07:17:32.36 ID:PqT7mj0fa.net
民営化の行き着く先は何か

儲かるところ以外は全部撤退w


15: Anonymous 2017/03/28(火) 07:37:31.28 ID:32Kj56rZM.net
JR北海道みたく破綻するのか?
それともJR東海みたく堅実に行くのか?


18: Anonymous 2017/03/28(火) 07:48:31.28 ID:cJKhWzcS0.net
>>15
余程の馬鹿やらん限り、赤字転落は無いやろ。


17: Anonymous 2017/03/28(火) 07:46:03.70 ID:HqSTsAh10.net
橋下、松井の維新の大きな成果だな
民進党のような何の政策もない脳天気で、対決姿勢だけが政治と考える
政治家、政党は大阪で見事なほど駆逐されてしまったわな 
政治では東京と比べ何歩も先を行く大阪 
都民ファーストもいいけど改革をしっかりやらなくちゃ民進の二の舞いに
なるぜ  


25: Anonymous 2017/03/28(火) 08:49:57.08 ID:lTs1PDxY0.net
民営化でで業績が上がったら
運転手の給与upすんけ


35: Anonymous 2017/03/28(火) 12:46:52.69 ID:JWcbPnHOa.net
>>25
東京メトロは民営化後にかなり上がってる
首都圏の周りの鉄道がもともと給料いいから。


36: Anonymous 2017/03/28(火) 12:47:51.74 ID:SLb3RPywK.net
>>35
東京メトロ民営化?w


37: Anonymous 2017/03/28(火) 12:49:06.45 ID:YYVTdUW+a.net
>>36
確かサンセクから完全民営化だったはずだよ


38: Anonymous 2017/03/28(火) 12:51:11.70 ID:SLb3RPywK.net
>>37
釣りだよな?w


40: Anonymous 2017/03/28(火) 12:52:01.49 ID:YYVTdUW+a.net
>>38
俺はそう聞いてるんだが違うのか?


47: Anonymous 2017/03/28(火) 12:59:23.06 ID:hFWqIQWka.net
>>40
営団は三セクではなく特殊法人だったんだよ。
国と都が出資した特殊法人な。
それが小泉改革の一環で民営化された。
ただし、株式は変わらず国と都が保有している特殊会社だし、
都営統合問題から完全民営化はできていない。


54: Anonymous 2017/03/28(火) 13:23:50.81 ID:SLb3RPywK.net
>>40
ちょっと調べればわかるけどしてないぞ


43: Anonymous 2017/03/28(火) 12:55:14.24 ID:YYVTdUW+a.net
俺現業の保守部門だけど16年目で
4週8休24時間泊まり勤務が4から5回で
年収500万手取り360万ぐらいだからな


44: Anonymous 2017/03/28(火) 12:56:17.46 ID:KdPUMjy00.net
地下鉄民営化ってはじめに話出てから何年かかったんだ
その間どうしようもない路線増やしたりしてどうすんだよアレ


45: Anonymous 2017/03/28(火) 12:58:39.30 ID:YYVTdUW+a.net
>>44
明確に民営化目指すって言ったのは6年ほど前、橋下市長誕生後で今里筋線開通はは10年以上前ですよ


46: Anonymous 2017/03/28(火) 12:59:22.07 ID:XnzDnfC5K.net
局長の息子が採用されて働き出したのは民営化決定より遥か前。
今の段階でもまだ公務員だろが。公務員の局長の息子が同じ職場で公務員やってれば何か引っ掛かるのが俺ら民間人の感覚なんだよ。何で庇ってんの?本人登場?大阪市に電話しといてやるよ。


52: Anonymous 2017/03/28(火) 13:20:03.91 ID:LeQCagYs0.net
吉村市長は就任からわずか一年で地下鉄民営化を実現
これは凄いこと


53: Anonymous 2017/03/28(火) 13:23:21.61 ID:imXQ14Ti0.net
>>52
民営化したら素晴らしいってわけじゃないと思うけどなあ
困るのは市民だよ


56: Anonymous 2017/03/28(火) 13:53:17.70 ID:LeQCagYs0.net
>>53
公共性のある仕事は公務員しか出来ないという考えが時代遅れなんだよ
それこそ公務員の特権意識のようなもの


66: Anonymous 2017/03/28(火) 15:48:40.37 ID:imXQ14Ti0.net
>>56
そうじゃなくてインフラみたいな根幹は利益ばかり考えてたらダメだと思うんだよなあ
利益性がないからこそ公共がやらなきゃいけない部分があると思う


61: Anonymous 2017/03/28(火) 15:07:57.93 ID:98gHkBEhr.net
>>53
私鉄最強鉄道王国の大阪では公営とかウンコですが
JRも今なお最下位ランク扱いだからな


63: Anonymous 2017/03/28(火) 15:41:13.27 ID:aZ4Nibbo0.net
>>61
お前もいつの話してるんだよ、じいちゃんw
まだ黒字は御堂筋線だけと思ってるだろw
JRにしても私鉄からどんどん客を奪ってるの知らないのかよ


75: Anonymous 2017/03/28(火) 16:30:25.95 ID:jD22oJQ+0.net
>72
大正区や内環状線沿いや長居公園通の市バス密集地帯でも市バス不要って言えるなら
現地を見てないとしか


76: Anonymous 2017/03/28(火) 16:31:40.22 ID:z2BzYb1t0.net
>>75
ドル箱なら民間がやるし


78: Anonymous 2017/03/28(火) 16:37:21.78 ID:jD22oJQ+0.net
>>76
ドル箱ではないにせよ採算は取れる程度に利用者はある
十分な利益が上がらないことに国富を注ぐな、足がないなら我慢するかそこを去るか、それはあなた次第です、社会を非効率にするなっていう新自由主義者の意見。


81: Anonymous 2017/03/28(火) 16:49:59.04 ID:oo5eaj6/0.net
あーあ優良資産売り飛ばすのか
馬鹿だな


85: Anonymous 2017/03/28(火) 18:33:29.72 ID:1oiDfa5Ip.net
民営化って言っても100%株主は大阪市
完全民営化に程遠い まぁ一歩前進てとこか


89: Anonymous 2017/03/28(火) 19:24:24.77 ID:TBx9yv/ua.net
大阪維新の会、大偉業を成し遂げたな。
たいしたもんだわ


90: Anonymous 2017/03/28(火) 19:29:52.33 ID:y8dz3xD60.net
アホ。
民営化したら永遠に新線は作られないだろうな。


102: Anonymous 2017/03/28(火) 21:16:28.46 ID:BVrHtu8k0.net
誰も乗らないから赤字の所を捨てるのはサービス低下とは言わない
ただの無駄
福祉事業じゃないことぐらい理解しろ


104: Anonymous 2017/03/28(火) 21:18:30.85 ID:v9+WONV80.net
大阪万博決定したら中央線を分岐させて舞島夢島につなげるんだろうか
普通に考えたらJRのUSJ駅から延伸したほうがいいけど


114: Anonymous 2017/03/28(火) 23:26:31.86 ID:ZW605Pag0.net
維新はすごいな。
楽しみだ。

確実に大阪を変えている。


129: Anonymous 2017/03/29(水) 02:07:07.42 ID:bOiPNgVCd.net
>>114
悪い方に変えていってるね


130: Anonymous 2017/03/29(水) 06:02:55.82 ID:7Yffwi7W0.net
>>129
そう見えるのは共産党だからだよ


115: Anonymous 2017/03/28(火) 23:31:56.09 ID:McFF/lVI0.net
完全民営化じゃないけど一歩前進
バスも「大阪シティバス」という大阪地下鉄新会社の子会社に変わる
地下鉄の儲けを利用してたやつらが清算されていく


117: Anonymous 2017/03/28(火) 23:47:57.78 ID:Dk6YwXtUK.net
>>115
大阪シティバス=大阪運輸振興

かなり以前から市バスの運行やってる外郭団体だよ。


119: Anonymous 2017/03/28(火) 23:58:41.74 ID:McFF/lVI0.net
>>117
こういう流れみたい

条例案では、市バス事業も廃止され、市の外郭団体「大阪シティバス」に、
経営権や資産が譲渡されることになります。
そして、来年4月にも地下鉄の新会社の子会社としての事業が始まることになります
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170328/4313382.html


127: Anonymous 2017/03/29(水) 01:24:44.00 ID:Ne6TxpB5K.net
>>119
少なくとも市バスのサービスは悪化するね。民間バスに合わせて値上げしてもおかしくないし、更に本数削減や路線廃止も進むだろう。


134: Anonymous 2017/03/29(水) 07:05:10.60 ID:AJptbQ6uM.net
>>127
乗り継ぎ割引安かったのに、ワザと別会社にしてそのサービスすら無くしたからなぁ


120: Anonymous 2017/03/29(水) 00:06:28.95 ID:Qg9Vvgxj0.net
市民の財産を売り払うとか言って現状維持狙うのが共産党的発想
山中智子や清水ただしや辰巳コータローや西谷和彦ね、ノイジーマイノリティ


124: Anonymous 2017/03/29(水) 00:54:16.04 ID:k7QMfuKw0.net
>>120
売りはらうとしても、そこには対価があるのだからなあ。
大阪市民の財産の有効活用の視点に立てば、地下鉄事業の成果をいつまでも実現させないことが問題だよな


122: Anonymous 2017/03/29(水) 00:40:28.62 ID:k7QMfuKw0.net
廃止の決定しかねないほど、業績の悪い路線はないでしょ。
少なくとも変動費は回収できてるんじゃないの