1: Anonymous 2017/01/31(火) 12:37:05.81 ID:CAP_USER9.net

人工知能(AI)がポーカーのトッププロ4人と競う試合が米国であり、20日間の対戦で獲得したチップ額でプロに圧勝した。
囲碁や将棋でもAIがプロを破る例が相次いでいるが、相手の持ち札がわからないポーカーは先を読むのが難しく、より複雑な判断が必要とされる。ビジネスの価格交渉や軍事戦略の決定など、実社会の様々な意思決定に応用できる可能性があるという。

 このAIは、カーネギーメロン大(ペンシルベニア州)が開発した「リブラトゥス」。同州ピッツバーグのカジノで今月11日から30日まで、「テキサスホールデム」と呼ばれるポーカーで、プロ4人とAIがそれぞれ1対1でチップを賭けるゲームを計12万回繰り返した。

 各自2枚ずつ配られる手札と、テーブル上の共通札5枚からより強い組み合わせを作り、チップを賭けていく。
リブラトゥスは20日間で4人のプロ全員に勝ち越し、総額176万ドル(約2億円)以上のチップを獲得した。
チップは仮想で実際に現金に換えられるわけではない。1回ごとの勝負は運に左右されるが、ゲームを繰り返すことで統計的にもプロとの実力差が裏付けられたという。


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http://www.asahi.com/articles/ASK1Y5674K1YUHBI00L.html


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485833825




31: Anonymous 2017/01/31(火) 12:46:29.49 ID:2p+wxscE0.net
>>1
>20日間の対戦で

>1対1でチップを賭けるゲームを計12万回繰り返した。

長時間にわたる実験ご苦労さんw
運に左右されるから試行回数が少なけりゃどうなるかわからないことはわかったw。


52: Anonymous 2017/01/31(火) 12:54:28.23 ID:r7LyhzRb0.net
>>1
囲碁よりもポーカーの方がプログラム的には簡単だろ

出てるカードから、いくつパターンがあるか算出して
そこから自分が勝てる見込みをパーセントで出せばいいんだから

はっきり言って、ポーカーゲームのCPUでしかない


58: Anonymous 2017/01/31(火) 12:56:38.08 ID:uW0GIUI00.net
>>52
結果はそうでも、単に期待値でかけたら賭け額がある一定以上に上がった時は降りていれば勝てるから、簡単に負かされる。

言うより面倒だよ。


76: Anonymous 2017/01/31(火) 13:02:23.94 ID:WOJK/NLC0.net
>>58
12万回もゲームしたら
ダウンしても傷は広がる一方
逆に強気なAIにかなわないという真理なら
もうAIに勝つなんて出来ない


89: Anonymous 2017/01/31(火) 13:06:08.87 ID:uW0GIUI00.net
>>76
自分の手が良い時にそこそこ引っ張れば良いだろ?

相手の手が悪いか良いか、ギャンブラー相手だとチップの量ではわからんが、期待値でチップを置くならその額で推定できるから、対応できる。

違いにブタで降り合うだけなら、損は無い。


79: Anonymous 2017/01/31(火) 13:03:35.39 ID:LXLjyrWZ0.net
>>58
ただのルーチンなら人間だってCPUがどの手でいくら勝負してどの手で降りるかを判断できるから人間が先に大きくリードしたらもうCPUに勝ち目はないはずだろ
相手のブラフも学習していくんじゃないか


85: Anonymous 2017/01/31(火) 13:05:42.15 ID:xYD0apjd0.net
>>79
関係なく、単純に確率の世界。


93: Anonymous 2017/01/31(火) 13:07:07.97 ID:uW0GIUI00.net
>>79
それで正しい。

多分、確率しか言ってない奴は、このポーカーのルール知らない馬鹿。


99: Anonymous 2017/01/31(火) 13:08:49.48 ID:xYD0apjd0.net
>>93
いや、ルールを知ってるから、確率だと言えるんだよ・・・


104: Anonymous 2017/01/31(火) 13:09:50.64 ID:uW0GIUI00.net
>>99
どんなルールだ?
説明してみろよ?

なんで日本で一般的なルールでやらないんだ?


253: Anonymous 2017/01/31(火) 13:40:09.67 ID:r7LyhzRb0.net
>>58
それは既に対策されてる
メダルゲームにハイアンドローってのがあるんだけど
出てるカードに、次に出るカードの数字が大きいか小さいかってゲーム

当初は純張りで勝たせて
後半は、わざと逆張りじゃないと勝てないようにしてる

これは、色んなパターン用意されてるから
それを人間が見抜くのは難しいんじゃないかな?


90: Anonymous 2017/01/31(火) 13:06:21.95 ID:PT5ktoWh0.net
>>1
ナントカ法で、場に捨ててあるカードから残った札を予想し、その中で最善の手を作るってあったな

52枚も人間では覚えられないし、カジノ側もメモ取り禁止してるから現実には無理だったけど


194: Anonymous 2017/01/31(火) 13:28:13.19 ID:69pUMREi0.net
>>1

(続きは会員登録で読めます)

アカヒは読まない、いちいちリンク貼るな!


283: Anonymous 2017/01/31(火) 13:48:18.76 ID:feFH1LCO0.net
>>1
の例だと、人間はストレートはいったーとか思っても、COMは結局エースフルだもんねえ(´・ω・`)
手札はショーダウンまで隠してるコトになってるんだろうから、
少し場数踏まないと勝負カンとかもわかんねえよなあ

がちがちの確率計算を済ませた相手にははったりも含めて計算され切っちゃってるし
ゲームにならないだろうな


429: Anonymous 2017/01/31(火) 14:22:29.08 ID:YCJ8kL2o0.net
>>1
ポーカーですらこれだ。
株やFXでしこたま儲けてるだろうな。


447: Anonymous 2017/01/31(火) 14:29:27.51 ID:U4sPMrxN0.net
>>429
日本の年金を運用するのをAIでしてもらうとどうなるかと思った、怖いような気もするけど。


462: Anonymous 2017/01/31(火) 14:33:16.66 ID:gNSuhA1x0.net
>>447 最新で最高のアルゴリズムかAIで年金運用やってもらえば、かなり儲かるはずだよ。
しかしそこらも日進月歩だしね。最先端でなくなれば、抜かれて資産を失うだろう。

そういうのは数億円以上の年俸で引き抜いて来た博士号持ちなんかが、数百人集まって
そういう投資ファンド(クォンツ)をやってるのだが、米国にあるのが殆どで、日本で凄腕が居るとは聞いたことないなぁ・・・。


644: Anonymous 2017/01/31(火) 16:31:56.29 ID:Fbowf86m0.net
>>1
続き

開発したサンドホルム教授によると、意思決定の手法として知られるゲーム理論を応用。
昨年、韓国のプロ棋士を破った囲碁のAI「アルファ碁」では、自らプロの手を学んで強く
なる「深層学習」という手法が採用されたが、今回は、スパコンがあらかじめ手札の組み
合わせをしらみつぶしに分析し、膨大なデータベースの中から最善の手を選ぶ方法が使
われているという。対戦相手の癖などが考慮されていくため、中盤以降はプロの裏をかく
手を連発するようになった。


646: Anonymous 2017/01/31(火) 16:34:18.11 ID:LXLjyrWZ0.net
>>644
対戦相手の傾向とデータを事前に入力させてたのか
やはり有名じゃない俺たちなら逆に勝ち目があるってことよ


699: Anonymous 2017/01/31(火) 17:47:50.87 ID:CiavyAw00.net
これ>>1の画像3枚目みたいな手札で勝負するんならラウンド1とラウンド2で大きくレイズしてAIを降ろさないとダメでしょ
AIがそれでも降りずについてくるんならラウンド3まで来た時点で人間側は「絶対に」降りなければならない


24: Anonymous 2017/01/31(火) 12:44:56.14 ID:F05EoSYd0.net
ポーカーの勝負は運でも手札でもない
ポーカーの勝負は相手との駆け引き
AIには通じないだろな


615: Anonymous 2017/01/31(火) 16:13:16.73 ID:hbTB6dIg0.net
>>24
おまえ面白いなw


35: Anonymous 2017/01/31(火) 12:47:21.19 ID:Y3gkqhtG0.net
人間同士の知能を比較するなんて
意味の無いことになりつつあるんだな
というか将来確実に機械が地球を支配するだろこれ


37: Anonymous 2017/01/31(火) 12:48:38.58 ID:c4+2oAp1O.net
こんな使い方しか出来ないのかよ
京のほうがましだろ


39: Anonymous 2017/01/31(火) 12:49:26.14 ID:Y/Ch9x8f0.net
完璧にカウンティングし続けて押し引きや掛け金投下の判断の
確率的選択が常に正しいわけだからそら強いよ
それもゲーム数が増えれば増えるほど圧倒的に優勢になる


55: Anonymous 2017/01/31(火) 12:55:15.03 ID:oZUy5caK0.net
デジタル打ち

のどっちの勝利や


63: Anonymous 2017/01/31(火) 12:58:03.57 ID:IO9o5kjY0.net
心理戦なんだから機械が圧倒的有利に決まってんじゃん
ぶれがなくなる
株やなんかも、いっしょ


66: Anonymous 2017/01/31(火) 12:58:44.70 ID:/ruoYLbz0.net
表情ないもんな。
まさにポーカーフェイスだ。


73: Anonymous 2017/01/31(火) 13:01:26.34 ID:U4sPMrxN0.net
>チップは仮想で実際に現金に換えられるわけではない。

これが残念とAIの持ち主が


78: Anonymous 2017/01/31(火) 13:03:10.07 ID:uW0GIUI00.net
>>73
実はこれが現金になるのなら、プロが勝ったような気がする。

ギャンブラーって実際にお金がかかると強いし、コンピュータは中の人が何億という借金になる賭けについていけないような気がする。


86: Anonymous 2017/01/31(火) 13:05:44.64 ID:v3jMjY5x0.net
考えてみろい これがウィルスなんか比じゃなく速いわけだ
後は分かるだろ


88: Anonymous 2017/01/31(火) 13:05:54.53 ID:juseRSNX0.net
ポーカーは運じゃねーから!笑

コイントスの裏表当て勝負みたいなのが運だから。


100: Anonymous 2017/01/31(火) 13:09:13.57 ID:K06gkeo20.net
本場のカジノは客同士の勝負だぞ
カジノ側の人間が入る時もあるが人いない時だけだし、そもそもそうなるとビデオpokerやれって言われるし


110: Anonymous 2017/01/31(火) 13:11:29.11 ID:uW0GIUI00.net
>>100
引っ張れないなら、確率通りの動きをするんだから、確率通りに相手をすれば大負けはない。


118: Anonymous 2017/01/31(火) 13:14:37.39 ID:WOJK/NLC0.net
>>110
人間がAIと同じ期待値判断できる前提で話してるからおかしいんだよ
そもそも人間側のゲーム思考が劣っているから
負けが積み重なってくいわけで
同等の勝負をしたら損はないという話ではない


126: Anonymous 2017/01/31(火) 13:15:47.81 ID:uW0GIUI00.net
>>118
プロならできる。

わからんのはお前がプロのギャンブラーを知らないから。


130: Anonymous 2017/01/31(火) 13:17:54.78 ID:WOJK/NLC0.net
>>126
結局お前の希望と幻想の話でしか無いんかい


107: Anonymous 2017/01/31(火) 13:10:08.44 ID:v3jMjY5x0.net
考えてみろい
AIがウィルスと合体
後は分かるだろ


112: Anonymous 2017/01/31(火) 13:13:24.64 ID:52qwNSNp0.net
もしこれが本当の金なら人間側の判断力は変わるだろうけど
その時にAIの判断力は変わるのかな?


117: Anonymous 2017/01/31(火) 13:14:33.47 ID:uxnALBKC0.net
>>112
「負けたらお前はもう二度と起動させない」
とか言えばオロオロするのかもなw


120: Anonymous 2017/01/31(火) 13:14:58.87 ID:xRZkpQ1Z0.net
AIをぶっ潰せ
映画つくれ はよ!


144: Anonymous 2017/01/31(火) 13:20:01.22 ID:JE7KHtxU0.net
プロがいるんだから運じゃないでしょ

プロは勝たないといけないんだからプロはとてつもなく強運ってことになる


151: Anonymous 2017/01/31(火) 13:21:14.58 ID:VZCSv+0n0.net
1年前はAIがブラフが理解できなくて負けたんだよ
今回はそこら辺ちょっと学習してきたらこんなことになった


157: Anonymous 2017/01/31(火) 13:22:20.93 ID:PpDBiWfo0.net
Aiは安い手でハッタリかまして
レイズしたりできんのか?


208: Anonymous 2017/01/31(火) 13:30:31.32 ID:zSIVF6Ww0.net
>>157
むしろハッタリは期待値計算とか相手の残金でやってくるだろうけど、
逆に他人のハッタリが効かず淡々と流される
がAIの強味じゃないかな


237: Anonymous 2017/01/31(火) 13:36:13.63 ID:OWi3r1Fo0.net
>>208
だよね。
実際トップにたってきてる連中は鉄のメンタルの持ち主だらけだし。
そういう、人間なのにすごい、って点はコンピューターがあっさり凌駕できてしまう。
あとは、駆け引き(戦略・ブラフ)のプログラミングを正しくすれば、最強になっちゃうのは自明。
一応の弱点としては、そのプログラミングメソッドを知ってる人は、その穴をつける、って点は
あるだろうけど。


275: Anonymous 2017/01/31(火) 13:46:28.61 ID:zSIVF6Ww0.net
>>237
まだ囲碁や将棋みたいにAIの穴を突く研究もされてないだろうしね


164: Anonymous 2017/01/31(火) 13:23:16.48 ID:awqpBpky0.net
AIすげえな
まじ人いらんぞこれ


189: Anonymous 2017/01/31(火) 13:27:22.99 ID:tSY7f8TT0.net
>>164
それが問題なんだよ
仕事から運転から何から何までAIが熟す事になったとしよう
庶民は仕事が無い→物が買えない→物が売れない→人件費が掛からなくても多数の企業が終わる
もしくは貨幣の価値が無くなるだろうな


167: Anonymous 2017/01/31(火) 13:23:25.33 ID:fgocU3SE0.net
運が絡んでも、回数が多ければ期待値に収束してくし
ひたすら期待値計算するだけの糞ゲームになる
コンピューターが絡むとみんなつまらなくなる
コンピューターは後に何も残らない焼畑農業してるだけ


190: Anonymous 2017/01/31(火) 13:27:30.74 ID:U4sPMrxN0.net
>ビジネスの価格交渉や軍事戦略の決定など、実社会の様々な意思決定に応用できる可能性があるという。

経営の上のほうの人、軍の上のほうの人の数が減らせるのかな


199: Anonymous 2017/01/31(火) 13:28:58.68 ID:awqpBpky0.net
このシステム相手の顔をカメラで見ているのかみていないのか
その点がきになるな
見ていなかったらどうやって判断しているんだろう


204: Anonymous 2017/01/31(火) 13:29:40.96 ID:pawwTcJc0.net
レッドデッドリデンプション内のミニゲームのポーカーがこのルールだったような気がする

ほとんどやり方覚えてないけど面白かった


207: Anonymous 2017/01/31(火) 13:30:10.45 ID:v3jMjY5x0.net
例えばAIが相手に表情を読み取りトキソプラズマ菌を排出し
相手をマインドコントロールし おのずと勝つこともできるわけだよ


216: Anonymous 2017/01/31(火) 13:32:49.07 ID:rs6lMtsN0.net
人間はもうAIに勝てない

麻雀もAIに勝てんだろうな


219: Anonymous 2017/01/31(火) 13:33:04.15 ID:1N56zr6v0.net
AIには、今、波がきてるからここは大きく賭け時だとか
わからないだろ


223: Anonymous 2017/01/31(火) 13:34:19.13 ID:FROaMcf50.net
>>219
それは人間のクラスター錯覚。
実際には無い現象だ。


220: Anonymous 2017/01/31(火) 13:34:11.64 ID:2SemmaYy0.net
まだ麻雀ははるか人間のほうが強いと思うね
麻雀で一番強いのは小島武夫か?
AIあたりとじゃだいぶ差があると思うよ?


221: Anonymous 2017/01/31(火) 13:34:15.62 ID:bMrDGOsx0.net
AIに軍事戦略の意思決定までさせてたら
もう人類滅亡戦争に突き進むしかないよね?


226: Anonymous 2017/01/31(火) 13:34:50.42 ID:awqpBpky0.net
完全情報のゲームではAIが強いが
不完全情報のゲームでもAIがつよいのか
人間形無しだな
はったりも通じないのか


239: Anonymous 2017/01/31(火) 13:36:53.67 ID:KxtnqA7j0.net
>>226
短期戦ならともかく長期戦になればなるほどはったり(つか不合理な事)をしただけ負けてくでしょ


246: Anonymous 2017/01/31(火) 13:39:07.68 ID:LXLjyrWZ0.net
>>239
はったりっていうのはいつかの大勝負に備えた演技でしょ
またはったりだろと思わせてレイズに乗らせて大金勝負にもちこむとか


236: Anonymous 2017/01/31(火) 13:36:07.11 ID:rs6lMtsN0.net
心理戦になったら

AIは負けようがないもんなw


257: Anonymous 2017/01/31(火) 13:41:31.36 ID:TvrQ34LL0.net
AIより昔のゲーセンのポーカーの方が強いだろ
立て続けにロイヤル・ストレート・フラッシュを出せるゲーム機にAIが挑戦して欲しい


343: Anonymous 2017/01/31(火) 14:01:28.26 ID:tGplGgNH0.net
>>257
見えてないところでイカサマ満載だと、流石にどんな優れた人工知能でも負ける


398: Anonymous 2017/01/31(火) 14:12:54.64 ID:o2Ne519b0.net
>>257
100円投入直後に地和上がってくる昔のスーパーリアル麻雀も倒して欲しい


258: Anonymous 2017/01/31(火) 13:41:45.98 ID:bTWbYt4h0.net
逆に対AIの戦い方ってのも出来そうな気もするけど、
それでもやっぱ回数重ねるとどうしても人間が不利だろうな


268: Anonymous 2017/01/31(火) 13:44:21.86 ID:GbAbCQ8D0.net
でもこんなんは株取引の世界ではずいぶん前からやっていることだろ。
いかに坦々と取引できるかの勝負。
欲とか恐怖の気持ちが入ると間違う。


288: Anonymous 2017/01/31(火) 13:48:57.76 ID:gNSuhA1x0.net
>>268 昨年、複数の有名投資銀行で、トレーダー人員を25%解雇して、
AIやアルゴリズムでの運用にしたら、その部門の利益が4割増し〜2倍になったんだって。
賃金コストの節減とはまた別にね。
もう人間の出る幕はどんどんなくなっていってるね。


270: Anonymous 2017/01/31(火) 13:45:25.18 ID:FzKcwSvH0.net
カードの交換も無しに12万回もやれば勝ち負けも平均化される
単純に駆け引きで人間はAIに勝てなくなったって話


272: Anonymous 2017/01/31(火) 13:46:00.94 ID:GbAbCQ8D0.net
でもカジノって札を暗記するのは禁止なんだよな。
意味分からないが。


281: Anonymous 2017/01/31(火) 13:47:12.96 ID:gagKvBKZ0.net
>>プロ4人とAIがそれぞれ1対1でチップを賭けるゲームを計12万回繰り返した。

ちょっと待て
体力と集中力面で人間側が圧倒的不利だろw


297: Anonymous 2017/01/31(火) 13:50:22.45 ID:JgzCo6N90.net
>>281
ファイトマネーを最大にする為にその回数になったのでは?確率論ならそこまで繰り返さなくても十分なデータ取れるだろうし、そもそもAI側は「プロに勝った」と宣伝できればいいんだから。


291: Anonymous 2017/01/31(火) 13:49:34.03 ID:WoNFtRL80.net
これはAIがポーカーの手と掛け金による期待値をはじき出しているというより
対戦相手がどういう手でどれだけ勝負をしてどういう手でおりてるのかを
学習して勝負している。前者と後者の両方をやられたら人間に勝ち目があるわけがない。


296: Anonymous 2017/01/31(火) 13:50:19.12 ID:7gpEHoMP0.net
ポーカーも麻雀も運+実力だからな。
実力のあるものが最後は勝つ。選択肢を選べるゲームはすべてそう。


301: Anonymous 2017/01/31(火) 13:51:07.88 ID:45+p+Sr90.net
相手見ながらハッタリで勝負するのがポーカーだろ
統計だけで勝負してるなら圧倒しないと負けも同じだと思うが


303: Anonymous 2017/01/31(火) 13:51:42.23 ID:1JzCdzHh0.net
テキサスホールデムは運じゃねえだろw
カジノロワイヤルでも見ろ


318: Anonymous 2017/01/31(火) 13:55:01.83 ID:uW0GIUI00.net
>>303
ここで偉そうにしてる奴ほとんどルール知らないよな。


306: Anonymous 2017/01/31(火) 13:52:57.37 ID:OD6RObX00.net
ポーカーって負けると服を1枚ずつ脱いでいくんだろ
そりゃ羞恥心ゼロのAIが勝つわ(´・ω・`)


311: Anonymous 2017/01/31(火) 13:54:06.36 ID:GbAbCQ8D0.net
>>306
それは麻雀


312: Anonymous 2017/01/31(火) 13:54:08.81 ID:A2AlLQgR0.net
AIどうしで麻雀してほしいw
どのAIが勝つか人間が賭ける新しい麻雀w


313: Anonymous 2017/01/31(火) 13:54:19.69 ID:QLPT8qLm0.net
知ってた
ゲームは基本的に統計と確率だからね


315: Anonymous 2017/01/31(火) 13:54:48.35 ID:rRR8LAFL0.net
AIで勝てるという事は
勝てる数式が存在するって事だよな
カジノ解禁されるし、知りたい


325: Anonymous 2017/01/31(火) 13:56:58.48 ID:uW0GIUI00.net
>>315
カジノは勝敗ではなく、回数で儲けてるし、ディープラーニングは同一の状況で同一の出力をするとは限らない。

少しは基本理解してから書き込みしな。


346: Anonymous 2017/01/31(火) 14:02:07.13 ID:L2m9WFCU0.net
1人3万回として1日1500回…苦行だな
いや、ディーラーはそんなもんか?


347: Anonymous 2017/01/31(火) 14:02:14.62 ID:l3RGe/6I0.net
けどポーカーも確率統計的に算出していけばなんかあるはずだから
計算速くて集中力も途切れんAIの方がつよいんでわないか?


356: Anonymous 2017/01/31(火) 14:04:23.78 ID:ywMsvo220.net
>>347
そういう事。
長期戦では運が通用しないから、
AIが勝つ
期待値の暗算対機械みたいなもんだから、
人間は絶対勝てない


365: Anonymous 2017/01/31(火) 14:05:34.89 ID:uW0GIUI00.net
>>356
と言うわけではない。

運の勝負ではなくて、読みの勝負だから。
実際去年はAIが大負けしてる。


371: Anonymous 2017/01/31(火) 14:07:00.31 ID:ywMsvo220.net
>>365
その読みって言うのが期待値の計算でしょ?
去年のAIはまだ足りてなかっただけなんじゃない


400: Anonymous 2017/01/31(火) 14:13:01.22 ID:ywMsvo220.net
377 :名無しさん@1周年:2017/01/31(火) 14:08:24.57 ID:uW0GIUI00
>>371
あのね、ポーカーの期待値計算くらい8ビットのファミコンレベルで話は終わり。

読みというのは、相手の手を相手のビットしたチップとその前後の動きから読むこと。


ID:uW0GIUI00 コイツただの馬鹿じゃんww
期待値って言葉も知らない糞ザコww


407: Anonymous 2017/01/31(火) 14:14:26.68 ID:uW0GIUI00.net
>>400
晒すしかないのね?

馬鹿はやることがいつも同じパターン。
そんなに期待値計算大変なんだというなら、計算量で8ビットで計算できないこと示して見たら?

はい論破。


360: Anonymous 2017/01/31(火) 14:04:42.65 ID:RFuqit8K0.net
これだけ試行回数が多いと、人のほうは疲れてくるだろ。
疲れをしらないAIが強いのは当然では?


362: Anonymous 2017/01/31(火) 14:04:58.11 ID:47wp2Mqy0.net
怖くなってくるな
社会は良くなるんだろうか、悪くなるんだろうか


368: Anonymous 2017/01/31(火) 14:06:24.12 ID:oBSywpxR0.net
ていうか、運はともかくとして、AIにカウンティング防止とかさせてんの?
あれもイカサマ扱いやん?


373: Anonymous 2017/01/31(火) 14:07:13.08 ID:rY5D46Xx0.net
この研究の意味を大雑把に言うと
ポーカーは確率論なのでコンピュータの方がそんな計算得意でしょ…
と思うところだが理論的には確かに計算できても実際に計算するのは複雑過ぎて無理なので
厳密な計算無しで戦略を組み立てられるかという所。


379: Anonymous 2017/01/31(火) 14:09:01.77 ID:uW0GIUI00.net
>>373
ポーカーの計算くらいファミコンで十分。


386: Anonymous 2017/01/31(火) 14:10:21.07 ID:rY5D46Xx0.net
>>379
確認ですがナッシュ均衡は知ってる?


392: Anonymous 2017/01/31(火) 14:11:08.24 ID:uW0GIUI00.net
>>386
ナッシュの論文君は何語で読んだの?

まさか教科書でしか見てない?


394: Anonymous 2017/01/31(火) 14:11:59.67 ID:rY5D46Xx0.net
>>392
知ってるならファミコンで十分とか言わないはずだけどなあ


399: Anonymous 2017/01/31(火) 14:12:55.51 ID:uW0GIUI00.net
>>394
十分だと思うけど?


408: Anonymous 2017/01/31(火) 14:14:54.03 ID:rY5D46Xx0.net
>>399
ナッシュ均衡が簡単に計算できるゲームならAI開発が研究テーマにならないよ。
君は態度だけだったね。


412: Anonymous 2017/01/31(火) 14:15:45.49 ID:uW0GIUI00.net
>>408
ナッシュ均衡はゲームの利得表出てれば簡単に計算できます。

はいあんたの負け。


385: Anonymous 2017/01/31(火) 14:09:50.48 ID:xdJ8L1B10.net
AI個人的に儲けるために使いたいってやつも出てくるだろ
オンラインカジノとかじゃ問題なく使えそうだし
そうなると人間のプロが飯食えなくなる


391: Anonymous 2017/01/31(火) 14:11:04.71 ID:xYD0apjd0.net
>>385
賭け将棋にPCアプリ使うマンガはあったな。
連戦連勝。


397: Anonymous 2017/01/31(火) 14:12:27.75 ID:uW0GIUI00.net
>>391
そっちはリアルであるらしいね。

連盟の話より深刻らしい(真剣師さん達引っ掛けが通用しなくなっておまんま食い上げらしい)


425: Anonymous 2017/01/31(火) 14:19:48.92 ID:xYD0apjd0.net
>>397
いまはもう真剣師はほとんどいない。
趣味程度の小遣い稼ぎまで。
でも、真剣師というのは引っ掛けなんかじゃなくて、ほんとに強いんだよ。


430: Anonymous 2017/01/31(火) 14:23:00.78 ID:uW0GIUI00.net
>>425
リアルの勝負する真剣師は強いけど、真剣師の多くは大道芸見たいに、道行く人を引っ掛けの詰将棋に参加させたりする方が主流だった。

今はすぐに15手詰くらい調べられるから、これ詰まないじゃんてわかって乗ってこない。

一目で8手詰めくらいの読みができる人間を引っ掛けてた。


445: Anonymous 2017/01/31(火) 14:28:44.54 ID:xYD0apjd0.net
>>430
そういうの真剣師とはいわないw
大道芸(香具師)として、作られた詰め将棋をやらせてるだけ。
真剣師には、奨励会崩れも多かったし、アマ県代表クラスもいた。

お前は自分がギャンブルに詳しいつもりなだけの、ど素人だということが良くわかる。


390: Anonymous 2017/01/31(火) 14:10:50.29 ID:lH7N0hgN0.net
これ、AIがロボットに搭載されて
対戦相手の表情や仕草をカメラで解析するようになったらラッキー勝ちも無くなりそうだ


403: Anonymous 2017/01/31(火) 14:13:23.44 ID:JgzCo6N90.net
>>390
こういう仕草すれば相手はこう出るなんてアルゴリズム、人間側からしたらこれ以上ないくらいの攻めのポイントなわけだが。


409: Anonymous 2017/01/31(火) 14:15:02.42 ID:LXLjyrWZ0.net
>>403
いやいやいやいやそれはギャンブラーじゃなく俳優の仕事だろ
実際金かかってるとどこかで興奮するだろ
次の瞬間には1万円手に入るか失うかみたいな
ちっさい額の話だけどw


410: Anonymous 2017/01/31(火) 14:15:12.34 ID:awqpBpky0.net
ポーカーで高い勝率ってのは分かる
問題はベッドのほうだろう
この強弱もAIがうまいだな


422: Anonymous 2017/01/31(火) 14:18:26.34 ID:HuLqMKqC0.net
AIがすごいというより人間の思考力創造力みたいなものが
思いのほかしょぼいということが明らかになっているのだとおも
知性とかほざいてるやつらも所詮は毛のない猿ということ


424: Anonymous 2017/01/31(火) 14:19:45.63 ID:l3RGe/6I0.net
中学のときポーカー流行って
そのメンバーの中にすぐキレるやついて
イライラしてくるとすぐめちゃくちゃなベットしてきてこっちが負けてあげないといけないのねオーラだしてくるやつで
ポーカーめちゃくちゃ弱かった
そいつと遊んでもつまらんことばっかりなのでつるむのやめた


436: Anonymous 2017/01/31(火) 14:26:00.75 ID:xlAYYQZV0.net
12万回もやったのか
数試合ならプロの方が強いのかな?


449: Anonymous 2017/01/31(火) 14:29:46.91 ID:j/5Z4r7N0.net
コンピュータ相手ならプロモ相手も顔色読めないから不利だろ?

レインマンだっけ?サバンの障害者がカジノで勝ちまくった映画あったろ?
あれと一緒でコンピュータの方がポーカーなんかは強いだろ?普通に考えて


457: Anonymous 2017/01/31(火) 14:32:23.99 ID:A6c8wjxg0.net
ちょっとそのAI、貸してみそ?
1ヶ月後に返すから(´・ω・`)_」


461: Anonymous 2017/01/31(火) 14:33:07.61 ID:uW0GIUI00.net
>>457
残念。普通のカジノではテキサスホールデムでは勝負させてません。


480: Anonymous 2017/01/31(火) 14:39:38.97 ID:QeDeGQkE0.net
NHKの携帯大喜利にAIも参加してたぞ。お題はこんなのだった

Q:緊急家族会議。父親の一言に「はぁ?」父親、何と言った?

AIの解答→三木道三なら信じてよい


486: Anonymous 2017/01/31(火) 14:46:18.89 ID:asFlX6zy0.net
ロボット操ってマカオにいって、実際に人間が相手にしてくれて
同じ期間で2億以上買ったなら評価するけど。
実際にはビデオゲームでスロットマシンみたいに並んで
パチンカーみたいなの引きつけるだけだろ


506: Anonymous 2017/01/31(火) 14:59:41.41 ID:Ol0gff/g0.net
やっぱ回数だろうな
役が勝つ確率で感情を交えずに張るだけ
が人間にはできない
回数を減らせばAIといえども勝てない


509: Anonymous 2017/01/31(火) 15:03:04.41 ID:PDsn7Twa0.net
三目並べで勝負すれば良いと
係の者から聞きました


510: Anonymous 2017/01/31(火) 15:05:25.41 ID:N0DYZKPN0.net
これ、人工知能要らないよ。
必要なのは出たカードを丸暗記することと役の期待値計算だけ。
コンピューターのもっとも得意な分野。
マージャンも同様だね。


513: Anonymous 2017/01/31(火) 15:08:26.96 ID:Ol0gff/g0.net
よく言われることだが
長期勝負は統計で
一発勝負がギャンブル


518: Anonymous 2017/01/31(火) 15:14:19.15 ID:jKpggOVF0.net
日本なら競馬、競輪、競艇、オートにTOTOで試してほしい。
それとみんなが手軽にAI使えるようになったらどうなるんだろうか


521: Anonymous 2017/01/31(火) 15:16:16.80 ID:CCEHCU/10.net
連続ジャンケンでも人間勝てないんだよね
高速度カメラとかそういうズルさ使わなくても
人間の思考は思ったよりも偏ってる


523: Anonymous 2017/01/31(火) 15:19:25.91 ID:LXLjyrWZ0.net
>>521
連続ジャンケンで99回グー出してAIはずっとパーを出す
でも残り一回でチョキを出して全額オールインで逆転できるのがポーカーだ


524: Anonymous 2017/01/31(火) 15:21:30.17 ID:7L2sxYoQ0.net
>>523
そのオールインに相手が乗らなかったら結局負けでおわるだろw


527: Anonymous 2017/01/31(火) 15:22:47.60 ID:9BW3uthY0.net
そりゃ数学者が某カジノで大儲けして追いだしくらったから
頭の競技だと分るよ


531: Anonymous 2017/01/31(火) 15:24:25.92 ID:s9vUfXPa0.net
日本でもテキサスホールデムが流行らないかね
未だにポーカーっていったら5枚配ってーってやつだけだと思ってるやつ大杉

あとこのスレでも知ったかぶってカウンティングが〜って言ってるやつ多くて吹くわwww


543: Anonymous 2017/01/31(火) 15:29:55.04 ID:7L2sxYoQ0.net
>>531
唯一プレイヤー対カジノじゃなくてプレイヤー対プレイヤーのゲームでカジノ側がコントロールしにくいってことで日本でカジノがどんな形で実現したとしてもテキサスが採用される可能性は非常に低いと考えられてるね
個人的には期待を裏切って採用されるといいんだけど。


577: Anonymous 2017/01/31(火) 15:54:54.56 ID:Ak7a9OmZ0.net
>>543
テキサスホールデムの無いカジノなんて、面白くもなんともない。


663: Anonymous 2017/01/31(火) 16:58:13.70 ID:8p2ghz1n0.net
>>543
そうなの?
カジノ側としては安定して場代が稼げるからいいんじゃ無いかと思うけど。


664: Anonymous 2017/01/31(火) 16:59:25.85 ID:egso1jtn0.net
>>663
人数集まらないと成立しないのでは?
その間もディーラーずっと待機させておくと人件費がかかりそう。


536: Anonymous 2017/01/31(火) 15:26:03.09 ID:7L2sxYoQ0.net
カメラで相手の体温の上昇と瞳孔の開きと汗腺の状態、高性能マイクで相手の心音まで拾われる
もうコンピューターに勝てる人間はそのプログラムのバグを発見した人のみだよ


541: Anonymous 2017/01/31(火) 15:29:09.53 ID:309f5x5s0.net
実はおれもAIなんだw

2ちゃんにカキコするようにプログラムされてる


544: Anonymous 2017/01/31(火) 15:29:58.60 ID:FlaMF87v0.net
一枚目の写真で分かったが本物のトランプ使ってない
モニター画像でのゲームだから
下手したらこっちの手をAIに読み取られていそう
これは勝てない


545: Anonymous 2017/01/31(火) 15:31:01.38 ID:7L2sxYoQ0.net
>>544
そんなプログラムを開発してこんな金のかかった実験をしてどうやってそのプログラムを売り込むんだよwww


551: Anonymous 2017/01/31(火) 15:34:27.01 ID:MPiIypBN0.net
20日間もやってたら期待値に近づいていくだろうし
そりゃ確率的な最適手を繰り返してるだけで勝つわな


555: Anonymous 2017/01/31(火) 15:37:55.14 ID:7L2sxYoQ0.net
>>551
確率で計算できる部分もあるけどテキサスは1対1のときが一番運の要素がピークになる
それでも全勝したってことに大きな意味がある
しかも相手もAIがいい手だとおもったら掛けに乗ってこないからAIも自分のお金を減らしてでも相手をおびき寄せたり駆け引きをすることをAIでも再現出来たって事


553: Anonymous 2017/01/31(火) 15:36:32.68 ID:awqpBpky0.net
一対一というのがAIには有利だったかもな
多人数だとまたちがってきそうだ


563: Anonymous 2017/01/31(火) 15:42:03.87 ID:pnkdFwPk0.net
麻雀もポーカーも無知な相手を誘って騙してカモにするゲーム

プロなんて名乗ったところで人間的な能力は高くないしあくどいだけ


584: Anonymous 2017/01/31(火) 15:58:16.96 ID:BMSvfMgB0.net
やっぱカネを賭けた方が本気になるんじゃないかな
それともカイジみたいに血液を賭けるかw


588: Anonymous 2017/01/31(火) 15:59:44.45 ID:FQdxK+260.net
>>584
彼等に取っちゃ目先の金より大事だろw
名誉っての


587: Anonymous 2017/01/31(火) 15:59:36.94 ID:REQ5Wu1w0.net
マジな話この手法は軍事に使えたりするもんかな
真の天才はどんなものでも考えられないことに応用したりするもんだが


595: Anonymous 2017/01/31(火) 16:03:37.60 ID:CH9Tahn80.net
世界の政治は少数のAIが仕切ってAIどうしで
話をつけることになるのだろう


596: Anonymous 2017/01/31(火) 16:03:42.78 ID:2HgPs0qq0.net
>計12万回繰り返した。

そりゃ運じゃなくなるだろう


614: Anonymous 2017/01/31(火) 16:12:34.24 ID:9gkeNh+20.net
これってAIがレイズしたら相手は降りるよな。仮にAIの手が
クズ手でも人間からすれば、そんなクズ手で機械がレイズする訳
ないと思うしな。


621: Anonymous 2017/01/31(火) 16:17:12.49 ID:aXeOO7lR0.net
>>614
一回見れば対戦相手は覚えるだろ
っていうかプロがそんな昭和の発想だったら怖いわw


618: Anonymous 2017/01/31(火) 16:15:55.77 ID:Kkj46wUt0.net
またとんでもない捏造記事だな。
AIと何の関係もないな。ただのゲームの思考ルーチン。

> 囲碁や将棋でもAIがプロを破る例が相次いでいるが、

将棋ソフトはAIではない。囲碁にしても学習部分の一部をAI技術わ利用しただけで、
プロに勝ったのは、あくまで1万台のサーバという計算量のおかげにすぎない。

こういう捏造ばかり書く記者の脳みそはネトウヨなのか。


629: Anonymous 2017/01/31(火) 16:24:12.51 ID:utYXZcDq0.net
>>618
自己進化機能があるから、一応aiだろ


620: Anonymous 2017/01/31(火) 16:16:15.14 ID:FB0MvpMB0.net
訳分かってない人が多いと思うので…

AIだからといって相手の表情を見たりブラフをかますのがうまいわけではない。
期待値通りにプレイしているだけ。

青天井のテキサスホールデムという競技は正確な期待値を計算するのが非常に難しい。
その期待値計算をAIで高精度に行いましたというお話。


633: Anonymous 2017/01/31(火) 16:26:57.70 ID:nKOe6+290.net
運も何かしらの
公式なのか
つまり法則?


634: Anonymous 2017/01/31(火) 16:27:38.41 ID:relHVC910.net
「さあ君の番だ。AIのバービー君。」
「私の名前はAIのダービーだ!何度も言わせるなッ」


648: Anonymous 2017/01/31(火) 16:35:14.32 ID:IIjNAAEA0.net
近い将来、暴力団の組長がAIだったりしそうで怖いな
AIも犯罪を指示したら懲役とかあるのだろうか


651: Anonymous 2017/01/31(火) 16:37:14.55 ID:pHJX2OkL0.net
>>648
普通に考えたら「死刑」じゃないの?


654: Anonymous 2017/01/31(火) 16:41:58.91 ID:IIjNAAEA0.net
>>651
特殊なAIなら簡単に破棄されないと思うな
懲役というか解析されるのかも


649: Anonymous 2017/01/31(火) 16:35:37.11 ID:NT9/K6bN0.net
AIはもう、人類を無気力にする事ばかりに貢献してるとしか思えない。

AIを使って、人間のやる気をアップする研究開発などはないのか?

非常に残念である。


671: Anonymous 2017/01/31(火) 17:07:10.20 ID:8p2ghz1n0.net
実際のところ、どういうAIなんだろ。
相手が今ルースなのかタイトなのかアグレッシブなのかパッシブなのかを見極めた上で最適解を出すのか、それともそんなの関係無く確率だけで勝負しているのか。


674: Anonymous 2017/01/31(火) 17:11:14.75 ID:eUKywMMm0.net
>>671
全くの確率で動くならAIである必要がない
手札と場札の関係はもうすでに確率の計算はなされていてプロを名乗るような奴なら誰でも知ってて当然の大前提の知識として持ってる


676: Anonymous 2017/01/31(火) 17:12:34.52 ID:REQ5Wu1w0.net
ていうか機械がチップ積んだり顔色で出方変えることすらしないだろ
人間相手に通用する詐術を無視されて機械の土俵で戦えば勝てないよ


681: Anonymous 2017/01/31(火) 17:16:12.78 ID:frlLOXEo0.net
>>676
逆に言えばそんな詐術はガン無視すべきということが実証されたとも言える
統計的確率だけを頼れと


682: Anonymous 2017/01/31(火) 17:17:12.45 ID:VUP2PfOZ0.net
UNOで勝負だ
勝ったらジュースをおごってやろう


691: Anonymous 2017/01/31(火) 17:27:40.82 ID:hb1iX8hE0.net
麻雀でもやってくんねーかな
のどっちみたなAIいたら面白そう


702: Anonymous 2017/01/31(火) 17:55:39.75 ID:5TMHcDya0.net
運要素の強いゲームを期待値測定で勝てるならどんなゲームも人間を上回れるだろうな
今度カジノ解禁するけど厳しく監視しないと潰れるわ


720: Anonymous 2017/01/31(火) 18:39:09.96 ID:TNmOF0s10.net
>>702
運の要素が強ければ強いほど確率計算で勝てるのは自明
だからこそ囲碁や将棋というようなゲームやポーカーのような駆け引きが支配するゲームが遡上に上がるわけで


822: Anonymous 2017/01/31(火) 20:46:14.43 ID:1EBEKd730.net
>>720
チンチロリンでもAIが強い??


713: Anonymous 2017/01/31(火) 18:11:10.55 ID:sN0aq1No0.net
超運のいいAIを開発したのか
やったな


715: Anonymous 2017/01/31(火) 18:13:13.52 ID:hmVrLNBt0.net
ダイス5つで役をつくる Yahtzee のほうが,確率計算と
局面ごとの最善手の選択が難しいんぢゃないかな.


721: Anonymous 2017/01/31(火) 18:39:39.74 ID:Kl4xDCLY0.net
AIがライバルにもならんのか・・
こんなもん数秒でコピペ出来るもんだろww


734: Anonymous 2017/01/31(火) 18:54:18.33 ID:+mZHB7U30.net
昔ゲーセンに50円の脱衣ポーカーあったけど
確かにコンピュータは強かったな


742: Anonymous 2017/01/31(火) 18:58:57.32 ID:kKJtRmiE0.net
だいじょぶだよ
マラソンに車使っちゃダメ!みたいな規制が出来て雇用は守られるからw


745: Anonymous 2017/01/31(火) 19:01:49.51 ID:fTLsP6+W0.net
カウンティングとか言ってるアホはまずポーカーのルールを覚えるべきだなあ

BJの事なら今はデック数が非公開だからカウンティングはほぼ無意味


747: Anonymous 2017/01/31(火) 19:02:39.28 ID:axFPIxct0.net
このAIは、何回もプレイする内に、プレイヤーの特性を読み、
それに合わせた戦略を取れることがウリ。
だから、例えば超強いハンド以外はおり続けて勝負しないということをずっとやった後に、
急にそれ以外のハンドでも勝負しにいくようにすると、
その後しばらくはAIを降ろして勝てるだろう。
ただし、このAIはその変化をそれなりのスピードで認識して修正できるため、長期的には勝てるということ。
プレイヤーを個別に区別させず、覆面でどのプレイヤーが打っているかわからない状況で
毎回プレイヤーが交代するという条件で打たせたらどうなるかは気になる。


763: Anonymous 2017/01/31(火) 19:09:40.88 ID:qn0NHF9w0.net
思い出した。人狼だ。
あれがたしか、ゲーム内でなく、空いての癖を分析して戦略を決めてた。


765: Anonymous 2017/01/31(火) 19:10:42.35 ID:gYRmR1tc0.net
トランポは、韓国の事などどーでもいいから
サード設置もなくなるし、日本と仲良くしろとも言われないから
気兼ねなくキンペーの足の裏でも舐めて中国入りすればいいのにな


766: Anonymous 2017/01/31(火) 19:12:20.73 ID:AqVGrcDh0.net
「確率の期待値に収束」


・・・頭痛い


777: Anonymous 2017/01/31(火) 19:24:43.81 ID:kqtulTR20.net
そりゃそうだろ
運の要素よりも見落としの少ないことが大事なゲームだし


780: Anonymous 2017/01/31(火) 19:30:37.83 ID:y5fJXYSr0.net
やった事ない奴ポーカーナメすぎw
運より技術の要素の方が大きいからw


785: Anonymous 2017/01/31(火) 19:40:16.41 ID:y5fJXYSr0.net
ヘッズアップを延々とやるならAIは強いかもしれん
ただトーナメントで残れないと思うけど


789: Anonymous 2017/01/31(火) 19:47:34.43 ID:IiYGoXtL0.net
てか、こんだけ強いならディーラー失職だな。
カジノに損をさせないAIも出てきそうだ。


794: Anonymous 2017/01/31(火) 19:52:34.83 ID:wDJbiOpw0.net
完璧なカウンティングができるコンピュータの
ブラックジャックの戦績ってどっかにありそうやな


810: Anonymous 2017/01/31(火) 20:25:40.95 ID:BkikOlhs0.net
カジノにポーカーなんてねーよ
テーブルが置いてあって使える場合はあるけど、ディーラーと取り合うタイプのゲームは出来ないようになってる


815: Anonymous 2017/01/31(火) 20:30:00.98 ID:s9vUfXPa0.net
>>810
対人ができないカジノもあるが、対人ができるカジノでは必ずポーカーはあるが?
ディーラーと取り合う?何を?
またBJと勘違いしてるバカか?


819: Anonymous 2017/01/31(火) 20:39:07.15 ID:ryIWIKzS0.net
>>815
カードをディールする機構のことだよ。
人間のディーラーという意味じゃなくてね。


818: Anonymous 2017/01/31(火) 20:37:37.66 ID:9irOiGkJ0.net
将棋も囲碁もチェスもトランプも麻雀もパチンコもスロットも
数が完全に決まってるものはAIの同壇上だろ

相場で独壇場になったら世界が終わるんじゃね


820: Anonymous 2017/01/31(火) 20:40:33.32 ID:1J4aceq00.net
AI「よっしゃあああ!リーチ1発ツモォー!そんでこのアンコが裏ドラにぃぃ。。。ぐぁーーつかねーー!!!ちっきしょーー!!すんません。。。いちさんにいろくっす。」

こんなAIとなら打ってみたい。


824: Anonymous 2017/01/31(火) 20:48:54.51 ID:ryIWIKzS0.net
完全確率だけに依拠してないところが逆に末恐ろしいね。
麻雀だと切り癖や視線、間なんかも参考にするのかな。


827: Anonymous 2017/01/31(火) 20:55:38.29 ID:9irOiGkJ0.net
>>824
駆け引きだ何だ言ってたのが
結局は完全に確率だったことが証明されたんじゃね?
データから相手の癖とかも参照するだろうけどそれも確率だろ


834: Anonymous 2017/01/31(火) 22:04:52.32 ID:f06iNWkG0.net
>>827
その特徴を対戦しながら掴むのが凄いとおもう


>>826
トッププロは年収億だぞ
今はテレビゲームにプロがいる時代
ちなみに主なスポンサーはオンラインカジノ


826: Anonymous 2017/01/31(火) 20:54:36.38 ID:nGSmBDF80.net
ポーカーにプロなんているのかよ
誰が金だしてんの?