1: Anonymous 2016/12/23(金) 20:16:15.48 ID:CAP_USER9.net

20日の安倍首相の動静

2016/12/21 0:30

▽9時34分 党本部で役員会。
▽10時9分 官邸で地方分権改革推進本部。この後、原子力災害対策本部会議。続いて閣議。この後、山本一太参院議員。
▽11時22分 政府・与党政策懇談会。
▽12時30分 帝国ホテルで内外情勢調査会全国懇談会。
▽13時52分 官邸で西村総裁特別補佐。
▽14時13分 河井補佐官。この後、山口新聞のインタビュー。
▽15時10分 杉山外務次官。外務省の高橋参与、上村中東アフリカ局長が加わる。
▽15時45分 外務省の秋葉外務審議官、森北米局長。
▽16時30分 石川拉致問題対策本部事務局長。
▽17時9分 北村情報官。入れ替わりに石原経済再生相、鶴保科技相、西川内閣府次官、羽深内閣府審議官ら。続いて尾身元科技相。
▽18時3分 働き方改革実現会議。
▽19時22分 京橋の日本料理店「京都つゆしゃぶCHIRIRI」で時事通信社の田崎史郎特別解説委員ら。
▽21時54分 富ケ谷の私邸着。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H6E_Q6A221C1PP8000/

https://pbs.twimg.com/media/C0Q3YcbUAAAc3uF.jpg


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482491775




【安倍首相と大手メディア幹部たち、しゃぶしゃぶ店で食事会】の続きを読む


1: Anonymous 2016/12/23(金) 19:20:14.63 ID:CAP_USER9.net

CNN.co.jp 12/23(金) 17:35配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-35094214-cnn-int
シアトル(CNNMoney) ドナルド・トランプ次期米大統領は22日、短文投稿サイトのツイッターで、
米国防総省が導入を進めている最新鋭戦闘機F35に代えて、より安価な戦闘攻撃機FA18
「スーパーホーネット」の改良版を調達する可能性があると示唆した。

トランプ氏はこの中で、「ロッキード・マーチン社のF35の膨大なコストやコスト超過を踏まえ、
同機に比肩するF18スーパーホーネットの見積もりを行うようボーイング社に要請した」と述べた。

F35は米防衛機器大手ロッキード・マーチン社が製造。一方、スーパーホーネットは同社の
ライバルである航空宇宙大手ボーイング社が製造している。

トランプ氏は今回のツイートに先立ち、政府の調達に直接関与する方針を相次いで示していた。
今月6日には大幅なコスト超過の懸念から、大統領専用機「エアフォースワン」に使用する
ジェット機2機の建造をめぐるボーイング社との契約をキャンセルしたいと発言。また前日には、
ボーイングとロッキード・マーチン両社の最高経営責任者(CEO)と会談していた。

F35は国防総省による単一の調達プログラムとしては過去最大。調達にかかる費用は全体で
4000億ドル(約47兆円)に上ると推定されている。

米軍のために今年購入されたF35は285機。このうち36機は海軍向けだった。ただ、空母で使われる
F35Cは導入が遅れていることから、海軍はすでに、2020年まで毎年スーパーホーネット10〜15機を
追加購入していくことを検討している。

ボーイング社は新型の電子機器やステルス機能などを加えることでスーパーホーネットを常時改良しており、
同機をF35の代替となる安価な戦闘機として売り出している。スーパーホーネットを運用しているのは海軍のみ。

ロッキード・マーチン社の株価は時間外取引で2%ほど下落した。同社の広報担当者のコメントは22日には
得られなかったものの、マリリン・ヒューソンCEOはトランプ氏との会談後、「F35プログラムの重要性や、
コスト削減に向けた我々の進展について議論する機会を持てたことに感謝している」と述べていた。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482488414




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1: Anonymous 2016/12/23(金) 20:31:22.31 ID:CAP_USER9.net

 【北京=山田周平】中国外務省の華春瑩副報道局長は23日の記者会見で、トランプ次期米大統領が核戦力の強化を表明したことについて「最大の核兵器保有国には特殊で優先的な責任があり、率先して大幅に核兵器を削減し、全面的な核軍縮の条件をつくりだすべきだ」とけん制した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM23H4K_T21C16A2FF2000/


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482492682




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1: Anonymous 2016/12/23(金) 04:05:23.25 ID:CAP_USER9.net

日本がユネスコ分担金38億円を支払い 南京登録で保留分 拠出停止で記憶遺産の登録制度改善に支障
2016.12.22 09:23
http://www.sankei.com/politics/news/161222/plt1612220010-n1.html

 政府が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)への今年の分担金約38億5千万円を支払っていたことが21日、分かった。ユネスコが昨年、「南京大虐殺」の文書を「世界の記憶」(記憶遺産)に一方的に登録したことに反発し、支払いを保留していたが、今週始めに拠出に踏み切った。支払い保留を続ければ加盟国の反発を招き、日本が求める記憶遺産の登録制度改善にも支障をきたすと判断した。
 ユネスコ分担金は加盟国の義務で、日本は例年4〜5月に支払っており、12月まで保留したのは異例といえる。今年の任意拠出金約7億7千万円も保留していたが、11月に支払った。
 記憶遺産をめぐっては今年、日中韓などの民間団体が慰安婦問題の関連資料の登録を申請し、年明けから審査が始まる。政府は透明性確保など登録制度の改善を求めているが、成否は見通せない。自民党内には「慰安婦資料の登録が見送られるまで支払うべきではない」との意見も根強い。
 ただ、拠出しないまま越年すれば加盟国の反発を招き、制度改善の動きがかえって停滞するというジレンマもある。また、分担率2位の日本が拠出を停止すれば、3位の中国の存在感が増すという懸念もある。日本が登録を目指す世界文化・自然遺産などの他の審査にも影響が及びかねない。

 分担金を支払った上で来年の慰安婦資料の登録を許せば、政府への批判が高まることは必至。外務省幹部は「登録制度改善を強く働きかける」と強調する。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482433523




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1: Anonymous 2016/12/23(金) 21:12:17.57 ID:CAP_USER9.net

【ジャカルタ共同】インドネシアのルフット調整相は23日の記者会見で、インドネシアが日本に要請した首都ジャカルタと東部スラバヤを結ぶ既存鉄道(約750キロ)の高速化計画について、電化による高速化を日本側に提案したと述べた。日本の受注に向けた交渉の焦点となりそうだ。

 現在のディーゼル車から電車による運行へと切り替えれば大幅なコスト増が見込まれるため、民間資金を活用する官民連携(PPP)事業にしたいと説明している。

 ルフット氏は20〜22日に訪日し、日本の閣僚らと協議した。

https://this.kiji.is/184994734311474681?c=39546741839462401


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482495137




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1: Anonymous 2016/12/23(金) 21:12:17.57 ID:CAP_USER9.net

【ジャカルタ共同】インドネシアのルフット調整相は23日の記者会見で、インドネシアが日本に要請した首都ジャカルタと東部スラバヤを結ぶ既存鉄道(約750キロ)の高速化計画について、電化による高速化を日本側に提案したと述べた。日本の受注に向けた交渉の焦点となりそうだ。

 現在のディーゼル車から電車による運行へと切り替えれば大幅なコスト増が見込まれるため、民間資金を活用する官民連携(PPP)事業にしたいと説明している。

 ルフット氏は20〜22日に訪日し、日本の閣僚らと協議した。

https://this.kiji.is/184994734311474681?c=39546741839462401



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482495137




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1: Anonymous 2016/12/23(金) 21:12:17.57 ID:CAP_USER9.net

【ジャカルタ共同】インドネシアのルフット調整相は23日の記者会見で、インドネシアが日本に要請した首都ジャカルタと東部スラバヤを結ぶ既存鉄道(約750キロ)の高速化計画について、電化による高速化を日本側に提案したと述べた。日本の受注に向けた交渉の焦点となりそうだ。

 現在のディーゼル車から電車による運行へと切り替えれば大幅なコスト増が見込まれるため、民間資金を活用する官民連携(PPP)事業にしたいと説明している。

 ルフット氏は20〜22日に訪日し、日本の閣僚らと協議した。

https://this.kiji.is/184994734311474681?c=39546741839462401



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482495137




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1: Anonymous 2016/12/23(金) 21:12:17.57 ID:CAP_USER9.net

【ジャカルタ共同】インドネシアのルフット調整相は23日の記者会見で、インドネシアが日本に要請した首都ジャカルタと東部スラバヤを結ぶ既存鉄道(約750キロ)の高速化計画について、電化による高速化を日本側に提案したと述べた。日本の受注に向けた交渉の焦点となりそうだ。

 現在のディーゼル車から電車による運行へと切り替えれば大幅なコスト増が見込まれるため、民間資金を活用する官民連携(PPP)事業にしたいと説明している。

 ルフット氏は20〜22日に訪日し、日本の閣僚らと協議した。

https://this.kiji.is/184994734311474681?c=39546741839462401



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482495137
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